250cc越えのバイクは買わないと決めているんですが…
KAWASAKIの新型ELIMINATOR(エリミネーター)400にはやられました。
率直に格好いい。ワイルドでありながらセクシー。これは正直欲しい。
カワサキのバイクは若い頃にNinja250に乗っていたことがあります。250ccのツインははっきり言ってトルク不足で、街中での低速域に常に不満がありました。個人的には250ccまでは単気筒がベストだと思います。
いや、本当なら400ccくらいあればいいんですよ。コストの問題さえなければ、扱いやすく、扱いきれる400ccはむしろベストな排気量。250cc越えを買わない理由はランニングコストだけなんです。
スタイリング的にもスーパースポーツモデルは年齢的に姿勢が辛いし、ネイキッドであっても高さ(足つき)の不安があります。その点足つきが抜群に良いレブルや、このエリミネーターは最高。レブルも相当な人気を博しましたが、こちらは更に上回るんじゃないかという予感さえします。
ラインナップに250ccを加えたら、ガチでレブル越えもあるんじゃないでしょうか。フレームのデザイン上、250ccでも単気筒だと格好がつかないでしょうから、それならツインでもOK!トルクがなくても我慢します。というか、250ccってツインが主流っぽいですから普通は不満に思われないのでしょう。
ああ、跨がりたい!試乗したい!レンタルしたい!
そのうち見て跨がって、可能なら試乗してきたいと思います。
といわけで、いつものカスタムパーツ特集をやりますが、個人的には、このエリミネーターには足す物も引く物もないな、というのが率直な感想。いつもは気にくわないノーマルマフラーもこれでいい。「ここがこうだったらいいな」という部分が見当たりません。実際に乗ってみたら何か改善したいところがひとつ位はあるんでしょうし、利便性を上げるためバッグなどは必要かもしれません。ルックスを大きく変えずどこかさりげなく個性を出していける、あると便利、そんなパーツ・オプション・アクセサリーに期待して見ていきましょう!
適合する形式・年式詳細は各ショップのページをご確認ください。
DAYTONA(デイトナ)ブラストバリアー クリアー
ボルトオンで装着可能なブラストバリアーのスクリーンと取付ステーのセット。
MORIWAKI(モリワキ)スリップオンマフラー CROSS TWIN BLACK
これイカしてますねー。スリップオンながらそこそこのお値段がしますが満足度は高そう。もちろん車検対応/政府認証です。
MORIWAKI(モリワキ)スキッドパッド
万一の転倒時にエンジン本体への損傷を低減するエンジンケースプロテクター。
TRICKSTAR(トリックスター)フレームスライダー
転倒時の衝撃を車体を滑らせることでやわらげ、ダメージを最小限にする為に装着します。
MORIWAKI(モリワキ)スリップオンマフラー SHORT CLASSIC
シンプルかつワイルドな”SHORT CLASSIC”サイレンサーが渋いお手頃なスリップオン。
MORIWAKI(モリワキ)スリップオンマフラー NEO CLASSIC
ロー&ロングスタイルなエリミネーターのシルエットにマッチする”ネオクラシック”モデル。やや上向きなテールは好みが分かれるかも。
TRICKSTAR(トリックスター)政府認証スリップオンマフラー
『※画像のサイレンサーは試作品のため艶有ブラックとなっておりますが、製品版のサイレンサーは耐熱塗装のマットブラック仕上げとなります。』とあります。販売するならメーカーは画像ぐらいちゃんと用意して欲しいものです。
ACTIVE(アクティブ)荷掛フック
こういう物は確かに必要。ないと不便ですね。
ACTIVE(アクティブ)パフォーマンスダンパー
共振を抑えて乗り心地・ハンドリングを向上させるという車種専用車体制振ダンパー。人気のパーツですね。
DAYTONA(デイトナ)バックレストキット
タンデムするなら絶対あった方が良いバックレスト。同乗者の安心感が全く違います。
DAYTONA(デイトナ)グラブバーキャリア
大きな荷物も安心して積載できるシンプルなキャリア。タンデム時にはグラブバーにもなります。存在感はかなりありますね。
DAYTONA(デイトナ)ヘルメットホルダー
フムフム、これも必要装備のひとつですね。発売は2023年6月末予定とのこと。
DAYTONA(デイトナ)サドルバッグサポート(ベルトループ一体型)
普段からバッグを使うならサドルバッグっておしゃれでいいですよね。使うなら必須のサドルバッグサポート。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード
張り出しが少なめでデザインを損ないません。考えられていますね。
DAYTONA(デイトナ)エンジンプロテクター
転倒時の衝撃を受け流し、クランクケース割れなどの致命的なマシンダメージを最小限に軽減。
DAYTONA(デイトナ)メータープロテクションフィルム
砂ぼこり、洗車等の磨き傷、紫外線から純正メーターパネルを保護。
PROT ツーリングマルチキャリア
堅牢そうなマルチキャリア。発売時期は未定。
KAWASAKI ローシート
カワサキ純正のローシート。標準からー20mm。
ノーマルでも十分ローな気がしますけど。
KAWASAKI ハイシート
カワサキ純正のハイシート。標準から30mm+ってずいぶんアップしますね。
でもクッションが分厚くて気持ちよさそう。
KAWASAKI グラブバー
純正ならではの一体感で安心。
KAWASAKI リヤキャリア
手頃なサイズ感で一体感があります。
KAWASAKI ラジエータスクリーン
ずいぶん目が粗いですけど、ないよりはマシかも…。
KAWASAKI エンジンスライダー
万が一の転ばぬ先の杖。見た目がスタイリッシュなのが良いですね。
KAWASAKI タンクパッド
定番擦り傷スポットのガードに。
KAWASAKI グリップヒーター
「欲しい」と思う前につけておきたいですね。
※取付には別途リレーが必要
KAWASAKI USB Type-C電源ソケット
取付には別途リレーが必要。※ELIMINATOR SEには標準装備
KAWASAKI ヘルメットロック
ヘルメットロック。無しという選択はないでしょう。
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今のところこんな感じでした。
まだまだこれから様々なカスタムパーツ、オプション、アクセサリー類が発売されると思いますが、整った車体デザインゆえ、カスタムも美しさを損なわないよう慎重にやっていきたいですね。今後の展開が楽しみです。