スリムな単気筒250cc&スクランブラー系という、なかなか私の好みを突くHONDA CL250。レブル250の派生とのことですが、レブル超えの人気となるでしょうか。CL250の方がレブルよりライディングポジションが楽になるよう配慮されていそうなので、日常使いでは便利そう。
アップマフラーで軽快なスタイルは、レブルほどの個性はないものの、個人的にはとっても好み。上の写真のオレンジもたまらないっす。シートからタンクにかけてのラインもいいですねぇ。展示車があったら跨がりに行ってきます!
レブル同様、ノーマルのままでも十分カッコいいCL250ですが、カスタムしがいのある車体でもあります。ルックスのカスタムはしなくても、バイクですから利便性を上げるための機能追加が必要になることもあるでしょう。
今後まだまだアフターパーツが大量に発売されそうな予感なので、こちらで特集していきます!
適合する形式・年式詳細は各ショップのページをご確認ください。
OVER(オーヴァー)Highlander スリップオン マフラー
カスタム感抜群のメッキメガホンスリップオン。
DAYTONA(デイトナ)VELONA タコメーターキット
9000rpm表示がちょうどいい、Φ48のコンパクトなタコメーター。液晶部分には電圧表示もできます。バックライトは白・青・オレンジの3色が設定できます。
ACTIVE(アクティブ)パフォーマンスダンパー
レブル用が適合するようです。詳細は販売店にお問い合わせを。
YAMAMOTO RACING(ヤマモトレーシング)スリップオンマフラー TWIN
SUSオーバル×300 2本出しの迫力あるマフラー。けどちょっとインパクとありすぎかな?
YAMAMOTO RACING(ヤマモトレーシング)スリップオンマフラー TYPE-M
SUSメガホンタイプのすっきりサイレンサー。だいぶスッキリして印象が変わります。
YAMAMOTO RACING(ヤマモトレーシング)スリップオンマフラー TYPE-SA
SUS三角形タイプのサイレンサーがヤマモトレーシングらしい個性的なスリップオン。
BEAMS(ビームス)パワーヘッダーマフラーW 政府認証 マットブラック
定番人気のBEAMSから魅力的なスリップオンが登場しましたよ。
ENDURANCE(エンデュランス)フロントキャリア
ゴツくてカッコいいフロントキャリアが出ました。ヘッドライトガードと一体で顔つきも変わっていい!最大積載量は2kgとなっています。
ENDURANCE(エンデュランス)フロントキャリア対応メーターバイザーセット+取り付けキット
同社のフロントキャリアと同時装着可能なメーターバイザー。
寸法 245mm×238mm、スモークとクリアがあります。
ENDURANCE(エンデュランス)フロントキャリア対応メーターバイザーロングセット+取り付けキット
同社のフロントキャリアと同時装着可能なメーターバイザー。
寸法 305mm×238mm のロングタイプ。
旭風防(af/アサヒ風防)ウインドスクリーン
強力に効果が高そうなウィンドスクリーン。疲労軽減が期待できます。
サイズ(約):H470mm×W360mm×D2.5mm
DAYTONA(デイトナ)ステップオフセットブラケット
純正ステップを約35mmフロント、約3.5mmダウンさせて停車時やライディング時の足つきをより快適にします。
ENDURANCE(エンデュランス)サイドバッグサポートセット
ハンガーバー部分は最大積載は5kgまでOKな強度を確保。サイドバッグのベルトピッチ約280mmまでのワイドピッチにも対応。
SP武川(TAKEGAWA)LEDテールランプキット
レンズカラーがスモークになって点灯イメージも変わります。
SP武川(TAKEGAWA)ETCケース
純正部品のようなフィッティングを実現したETCケース。
【取り付け確認済み二輪車用ETC車載器】
(株)ミツバサンコーワ MSC-BE700II
日本無線(株) JRM-21
ENDURANCE(エンデュランス)リアキャリア
最大積載量10kgの頼れるキャリア。
ENDURANCE(エンデュランス)リアキャリア+リアボックスセット
容量: 30L
ボックス重量:(約)3.4kg
ボックス内寸:(約)幅 415mm × 奥行 345mm × 高さ 280mm
ENDURANCE(エンデュランス)リアキャリア+リアボックスセット
容量: 50L
ボックス重量:(約)4.8kg
ボックス内寸:(約)幅 555mm × 奥行 370mm × 高さ 280mm
DAYTONA(デイトナ)ローダウンキット
CL250のシート高は790mm。それほど高い方ではないと思いますが、レブルのような足つきは期待できないのでローダウンしたほうが女性などには安心かも。
力造(Rikizoh)ローシート Assy
純正シートを送付して加工してもらうサービスのようです。
Rikizoh CL250/CL500 ローシート Assy・ローシート加工
MRA(エムアールエー)スクリーン ツーリング
「スクリーン ツーリング」は、全長を長めに成型したスクリーンです。走行風をとにかく低減させたい方や、ロングツーリング派の方におすすめです。
K-SPEED Fuel Tank Cover
K-SPEED(旧Diablo Custom Works)燃料タンクセンターカバー。
ワイルド!これいいですねぇ。
K-SPEED Chain Cover
樹脂の純正チェーンカバーに比べだいぶ精悍な印象に。
K-SPEED TAILLIGHT COVER
これもタフな感じでカッコいいですねぇ。
KIJIMA(キジマ)フォグランプキット
レブル用が付くようです。
KITACO(キタコ)フロントエンブレムキット
これもいつの間にか定番パーツとなりましたね。
HONDA純正 サドルバッグサポート
左サドルバッグはまず初めに欲しいアイテムですね!
SP武川(TAKEGAWA)サイドバッグサポート L
バッグを付けていないときの存在感が控えめでいいかも。
DAYTONA(デイトナ)サドルバッグサポート
バッグサポート部は縦方向に十分な長さを取ることで、サドルバッグがリアサスペンション、リアアクスルに接触しにくい形状に設計。
DAYTONA(デイトナ)HB サドルバッグ 12L
CL250専用品というわけはありませんが、ホンダ公式アクセサリーにラインナップされているだけあってサマになります。
DAYTONA(デイトナ)HB シートバッグ DH-723
これもネオクラやスクランブラー系に似合うと思うんですよね。
HONDA純正 トップボックス 38L ワン・キー・システムタイプ
車両のキーで開閉・脱着ができるワンキーシステムが利用できるのは純正ならでは。
HONDA純正 リアキャリア
シートと高さを合わせることで大型の荷物にも配慮したリアキャリア。
SP武川(TAKEGAWA)リアキャリア
実用性を重視しながらも車両のイメージを崩さない絶妙なバランスのリアキャリア。
DAYTONA(デイトナ)グラブバーキャリア
タンデムシートとキャリアの上面を揃えることで大きな荷物も積載できるキャリア。
GIVIリアボックスの装着に対応し、モノロックの汎用ベースが取付可能。
DAYTONA(デイトナ)フレームバッグ
オシャレ!使い勝手も良さそうな位置ですね。
HONDA純正 ナックルガード ホワイト
ナックルガードも似合いますね。純正ではホワイトしかないのかな?
HONDA純正 タンクパッド(センター)
安心のホンダ純正、HONDAロゴ入り。タンクデザインにマッチする専用設計。タンクの傷付きを軽減。
ダートフリーク ZETA エクスプローラーウインドシールド
強靱そうなウインドシールド。いかにも効果が期待できそうです。
DAYTONA(デイトナ)チェーンガード
チェーン周りがすっきり軽快な印象に。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード(アッパー)
パイプ径Φ25.4mm。左右セット。こういうのも付けたくなっちゃいますね…。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード(ロアー)
パイプ径Φ25.4mm。左右セット。※各種エンジンガード類との同時装着不可。
K-SPEED Crash Bar
純正のフレームを利用して装着するタイプのエンジンガード。
SP武川(TAKEGAWA)レッグバンパー&シールドキット
軽度な転倒に対し、車体へのダメージを軽減します。風防効果は冬や寒冷地では効果ありそう。カラーは4種類で、レブルと共用パーツのようですね。
DAYTONA(デイトナ)ヘルメットホルダー
KITACO(キタコ)ヘルメットホルダー
ヘルメットホルダーはここが定番の場所ですね。どれを選ぶかはお好みで。
SP武川(TAKEGAWA)メーター保護フィルム
キズ・紫外線・汚れからメーターを保護するプロテクティブフィルム。TAKEGAWAのロゴが入ってるんですね。
KITACO(キタコ)メーター保護フィルム
メーターに貼り付けることで、キズやヨゴレ等からメーターを保護する車種専用フィルム。お安め。
ダートフリーク DRC メータースクリーンプロテクティブフィルム
メーターパネル形状にカットした車種専用設計。フィルム2枚入り。
HONDA純正 アクセサリーソケット
12Vのアクセサリーソケット。今どきはUSBでいいかな、という気もしますが。
KITACO(キタコ)USB電源キット
そうそうこれこれ。
・USBポート:1,000mA×2個
・DC5V 最大出力:2,000mA(1ポートのみ使用の場合)
HONDA純正 スポーツ・グリップヒーター
スロットルパイプと内部のヒーターの一体化により、グリップ部分を車両標準装備グリップ同等にまで小径化。スイッチのON/OFFや5段階の温度調整を左グリップに内蔵したグリップ一体型コントロールボタン&インジケーターのみで行うシンプルな構造。
SP武川(TAKEGAWA)LEDウインカーユニット(スモークレンズ)
スモーク化でワイルドな印象に。私はスモークとかクリアのレンズは好きじゃないのでオレンジにしたいくらい。
HONDA純正 イモビアラーム
バイクの盗難が多いですからね。備えあれば憂いなしということで。
HONDA純正 ヘッドライトバイザー
スクランブラーらしさが際立つヘッドライトバイザー。カラーはホワイト。カワイイ!
※画像のストライプは別売です。
HONDA純正 リアサイドカバー
いいですねぇ!スクランブラー感が上がります。
HONDA純正 アップフェンダー
純正でこういうのが用意されているとテンション上がりますね〜。
K-SPEED FRONT FENDER (HIGH-RISE)
K-SPEEDのアップタイプフロントフェンダー。ブロックタイヤとセットでカスタムしたい。
HONDA純正 フラットシート
フラットな座面形状によりライディング時に身体を動かしやすいシート。クッション厚が増加されているので座り心地が良いかも。
SP武川(TAKEGAWA)クッションシートカバー
ノーマルシートに被せるだけの簡単装着で、デザイン性とクッション性に優れたシートへ変更することができます。ノーマルのシートは見た感じ固そうなので緩和できるかな?
ダートフリーク ワイドフットペグ クロモリ
バランスよく配置した歯や前後幅50mmの踏面により、安定したライディングをサポート。
HONDA純正 ラリーステップ
CRF450R用をベースに専用設計されたラリーステップ。
HONDA純正 リアクッションカバー
タフなルックスを演出する専用設計のリアクッションカバー。
HONDA純正 アジャスタブルブレーキレバー
純正らしさを保ったままブレーキレバーを調整可能に。
ダートフリーク ZETA ピボットストリートレバーセット
360°全面切削加工を施したブレーキ/クラッチレバーのセット。
転倒によるレバー破損を最小限に抑える可倒式タイプ。レバー位置の微調整が可能。
アクティブ STFレバー ブレーキ
レバー位置を調整可能。可倒機構により転倒時のダメージを軽減。
アクティブ STFレバー クラッチ
レバー位置を調整可能。可倒機構により転倒時のダメージを軽減。
アクティブ スキッドプレート
跳ね石などからエンジン下部をガード。車種専用品。
SP武川(TAKEGAWA)ヘッドライトガード
フロント周りをワイルドなスタイルに一新。
アクティブ VMXハンドル ブラック
ブレースが溶接された、トラディショナルなスクランブラータイプのスチールハンドル。車種専用品。
標準装着のハンドルバーより若干絞りを効かせ、快適なライディングポジションを狙っています。
ハンドルスイッチ取付部の穴あけ加工済。ブラックとメッキがあるようですね。
SP武川 メーターバイザーキット
スタイルを崩さない小ぶりなメーターバイザー。
KITACO(キタコ)エアロバイザー
キタコからもメーターバイザー。武川のよりこっちのほうが私は好み。ほぼ同じような物ですけど。
アクティブ プリロードアジャスター
軽い力で回せるハンドアジャストノブ付きのプリロードアジャスター。ゴールド・レッド・ブラックの三色。
PLOT(プロト)ラジエターコアガード
ラジエターフィンを飛び石や虫などから守り、ドレスアップパーツとしても最適。厚さ3mmのサイドカバーで力強さを表現。
K-SPEED Radiator Guard
K-SPEEDのラジエターコアガード。ガードとしてはちょっと目が粗いような気もしますがテイストはGOOD。
KITACO(キタコ)グラブバー
タンデム走行時にパッセンジャーの安定感が得られます。
KITACO(キタコ)タンデムバックレストキット
頻繁にタンデムするなら必需品。パッセンジャーの安心感が違います。
SP武川(TAKEGAWA)グラブバー
パッセンジャーの姿勢保持や車両移動時の安定保持に最適。
SP武川(TAKEGAWA)SSS スリップオンマフラー
アメリカンスタイルをモチーフにしたスリップオンタイプのアップマフラー。
MORIWAKI(モリワキ)SHORT MEGAPHONEフルエキゾースト
アップとダウンの中間くらい?のモリワキのフルエキ。個人的にはマットブラック一択かなと思いますが、ステンレスタイプもあります。
KITACO(キタコ)GEARS リアショック
プリロード調整、伸び側減衰調整、車高調整の機能を装備したアルミボディのガス・オイル分離式モノチューブダンパー。 2本セット。プリロード調整:無段階。伸び側減衰調整:14段階。車高調整:-2mm~+5mm。
HONDA 二輪ETC2.0車載器キット(アンテナ別体タイプ)
取付アタッチメント同梱(車載器本体、アンテナ、表示器)。車載器本体はシート下に設置。
※取り付けはHonda二輪車ETC車載器セットアップ店へお問い合わせを。
SP武川(TAKEGAWA)Φ48スモールDNタコメーターキット12500RPM
おなじみSP武川のΦ48スモールDNタコメーター。インジケーター付きタイプとデジタル表示付きタイプ。タコメーターくらい最初からメーター内に備わっていてほしいものです。
DAYTONA(デイトナ)VELONA タコメーターキット
Φ60/9000rpm表示がちょうどいい、VELONAタコメーター。デジタル電圧計も備えているようです。
SP武川(TAKEGAWA)ハンドルガード ブラック
汎用品ですが一応対応品ということでご紹介。定番パーツですね。
SP武川(TAKEGAWA)パワーフィルター(純正エレメント交換タイプ)
ノーマルエアフィルターと交換することで吸入効率が向上。開口面積をベースいっぱいまで広げ、吸入抵抗を軽減したスポンジフィルターを採用。ノーマルエンジンに装着した場合でも出力アップが可能。
KITACO(キタコ)オイルフィルター オイルエレメント 70-390-11070
オイルフィルターはこちらが適合品。新車のうちは特にこまめにオイル交換しましょう。
DAYTONA(デイトナ)赤パッド フロント 79803
純正でブレーキの効きがイマイチだな、と思ったらデイトナの赤パッドがオススメです。ぎゅっと効くようになりますよ。フロントの適合品番は79803。
DAYTONA(デイトナ)赤パッド リア 79784
リアの適合品番は79784。
HONDA サービスマニュアル 60K3S00
自分でカスタム・メンテナンスするなら是非持っていたいサービスマニュアル。ネジの締め付けトルクも分かります。
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と駆け足で見てきましたが、早い段階で思った以上にたくさんのパーツがリリースされていました。ホンダ自身もカスタムに力が入っているのが窺えます。流行にマッチした人気の出そうな車種ですし、レブルベースと言うこともあり、流用できるパーツも多そうですので今後各社から続々パーツが投入されるでしょう。
定期的にチェックして目新しいカスタムパーツがあったら追記していきます!