
ついにデリバリーが始まったCT125新型ハンターカブ。もちろん実車はまだ見ることができていませんが、納車されて乗っている方がどこかにいるかと思うと…羨ましい限りです。
そのうちウェルカムプラザ青山まで見に行ってこようかと思っていますが、実車を見るのはとても勇気が要ります。なぜなら、もう買ってしまいそうだから!そのくらい欲しいんです!資金さえあれば買うでしょう。幸い資金がないことを言い訳に踏みとどまっていますが、実車を目にしたら抑えきれない自信があります!
興奮してしまいましたが、いずれ買うことを見越して妄想を馳せながらカスタムパーツを見ていこうと思います。
超人気車種ゆえ、これからカスタムパーツがどんどん出てくること必至ですので、まずは今現在発表されているパーツ・オプション・アクセサリー類をまとめてみますね。
今後も随時追加していきます!
EVATEK(エヴァテック)バロックス フルエキゾーストマフラー


エキパイがエンジン下でトグロを巻かせることでトルクを向上が見込めるフルエキタイプのダウンマフラー。
DRC(ディーアールシー)フィッシングロッド ホルダー


存在感のありすぎない釣り竿ホルダー。いいですねぇ、ハンターカブで釣りなんて。
YSS EGI88-R ステアリングダンパーキット


通常のステアリング時はスムーズに作動し、急激な外部入力時には、減衰力を増大させステアリング操作を安定させるダンパー。

BEAMS(ビームス)R-EVO TYPE C フルエキゾーストマフラー 政府認証





定番人気のBEAMSのフルエキ。2BJ-JA55専用品です。



BEAMS(ビームス)R-EVO TYPE C フルエキゾーストマフラー 政府認証





こちらは8BJ-JA65専用品。



OVER(オーヴァー)SESMIC-mini フルエキゾートマフラー

CT125 2023年モデル用にモディファイとのことで、JA65専用のようです。

OVER(オーヴァー)SSEメガホン アップマフラー

CT125 (20-22)(23-)共通適合の新型サイレンサーをノーマルレイアウトでシンプルに。

OVER(オーヴァー)シガーパイプ アップ マフラー

スリムなシガーパイプサイレンサー採用。JA65型専用みたいです。

MORIWAKI(モリワキ)MONSTERボトル キット


何かと思ったら「『MONSTER』のサイレンサー部材そのものを同じ工程で組み立てたボトル型ケース」だそうです。おもしろいけど、ちょっと高いかな…。

TAKEGAWA(タケガワ)バックレスト



こういうがのあると長距離とか楽そうですね〜。

ENDURANCE(エンデュランス)ビッグフロントキャリア


ヘッドライトガードを兼ねたビッグフロントキャリア。
ENDURANCE(エンデュランス)マルチセンターキャリア


安心感のある足元にバックやレインウェアなどを、ゴムネットやバックルで固定できます。

MOTOSKILL(モートースキール)Front carrier kit


カスタム大国タイの「MOTOSKILL(モートースキール)」というブランドのフロントキャリア。格好いいですね。グロスとマットのブラックがあるようです。


MOTOSKILL(モートースキール)Head light guard


こちらはMOTOSKILL(モートースキール)のヘッドライトガード。タフ感が高まります。


MOTOSKILL(モートースキール)Center carrier grill

ゴツいセンターキャリアもあります。


MOTOSKILL(モートースキール)Crash bar


全部付けてガチタフにするのもよき。
MOTOSKILL(モートースキール)Front carrier kit

より存在感のあるフロントキャリア。


MOTOSKILL(モートースキール)Side rack


同じシリーズのサイドバッグサポートもあります。


MOTOSKILL(モートースキール)Top Rack

個性的なリアキャリアもあります。


YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 Tactical(タクティカル)サイクロン 政府認証


キャンプやフィッシングなど自然と向き合うアクティビティにおいて、バイクの存在が大きくなり過ぎないために音量音質を追及したマフラー。

Realize(リアライズ)アップタイプエンプレスTi チタンマフラー


リアライズレーシングからスリム・コンパクトなフルエキ登場。

Realize(リアライズ)アップタイプエンプレスSUSステンレスマフラー


シンプルなステンレスサイレンサータイプ。

EVATEK(エヴァテック)キャストホイール 前後セット


リム幅を1.85とワイドなサイズを採用することにより、チューブレスタイヤの選択肢が広がります。
ZETA コンバージョンダクト


キャリア交換時などに使えるスタイリッシュなダクトパーツ。
SP武川(TAKEGAWA)ビッグディスクローターキット


ノーマルのキャリパーを流用して取り付けられる、キャリパーサポート付きビッグディスクローターキット。よく効きそうですね〜。

MORIWAKI(モリワキ)ROUGH GEAR フルエキゾーストマフラー


モリワキからGEAR感たっぷりの渋いマフラーが発売されました!MONSTERもいいですが、これもいいですねぇ。

KITACO(キタコ)エアロバイザー ダークスモーク


取り付け位置と方法がいいですね。効果の程は付けてみないと分かりませんがカッコいいのは確か。

KITACO(キタコ)ヒールプレート シルバー/ブラックアルマイト




かかとの擦り傷や塗装はげの防止に、両面テープで貼り付けるタイプのカバー。


KITACO(キタコ)LEDシャトルビームキット


夜間の補助ランプやドレスアップに。明るさ最大800ルーメン(クリアの場合)。


WORLDWALK(ワールドウォーク)大型ナックルガード パールオーガニックグリーン塗装


パールオーガニックグリーンで塗装された大型ナックルバイザー。見た目と機能を両立させたワールドウォークならではの品。

af(旭風防)ロング風防(赤黒たれ) アンダーリペアクロウモデル

これはイカしてますね!風防の老舗、旭風防ですから実用性も抜群。
af(旭風防)ロング風防(カーキーたれ)

ロング風防カーキたれタイプ。
KITACO(キタコ)カスタムシート


フロント部がスリムで足つきのいいカスタムシート。

SP忠男 PURE SPORT チタンブルー


トルクアップに定評のあるSP忠男のマフラー。デザインは好みが分かれそうですが、個人的にはスッキリしていていいと思います!

WORLDWALK(ワールドウォーク)アンモボックスキット



このルックスはツボな人が多そう!弾薬箱とも呼ばれる武骨な形状の「アンモボックス」と専用ステーのキット。大と小の2サイズがあります。
MOTOLORDD センターガード


なにやら非常にインパクトあるパーツ。すごいワイルド感です。

MotoLordd 交換用シート ミドルサイズ


着座位置の自由度が上がるシート。カブ系はノーマルだと着座位置が完全に決まってますから面白いソリューションです。純正キャリアは付けたままでOK、というか付いてないとダメらしい。

SP武川(TAKEGAWA)ビッグスロットルボディーキット


純正車両に装着するだけで出力性能が向上するという『ビッグスロットルボディーキット』。
ノーマルと交換するだけで全体的に体感できるほどのパワーアップが見込めるのでしょうか。低回転トルクとトレードオフ、とかじゃないといいんですけど。

YAMAMOTO RACING(ヤマモトレーシング)SUS アルミプレス マフラー




モリワキのモナカ系に似たヤマモトレーシングのフルエキ。これカッコイイっすね!モリワキより配管がボディ形状に沿っていていい感じ。音量:86db JMCA認証、重量:2.5kg。


Gクラフト(G-CRAFT)フロントフォークアップグレードキット


CT125専用に製作したYSSサスペンション。イニシャルアジャスターを設けているので、プリロード調整ができます。
YSS フロントフォークアップグレードキット

フロントサスの動きがグレードアップすると人気のキット。圧縮やリバウンド調整できるようになります。
メーカー不詳 ナックルガード モトロード3色


ポジションランプとウインカーが内蔵されたナックルガード。ガードなのに電装品とはちょっと変わってますね。

DIABLO(ディアブロ)CT125エアフィルターカバーV2


個人的にはノーマル状態が良いと思いますが、こんなのもありますよってことで。

DIABLO(ディアブロ)CT125モタードフェンダー


ハンターカブっぽさはなくなりますがカッコイイフェンダーですね!このフェンダーに合わせた総合的なカスタムが肝となりそうです。

DIABLO(ディアブロ)CT125ウィンカーカバー ガード4個セット


見た目がよさげなウインカーガード。付属の両面テープで張り付けるだけの簡単取り付け。

DIABLO(ディアブロ)CT125交換用 超薄型シート


結構シート高のあるハンターカブ。この交換用シートは薄いだけでなく、脚を下ろす部分が細くなっているそうなので足つきはかなり改善されるはず。ルックスもいいですね!

KIJIMA(キジマ)リアキャリア ラック


キジマからイカしたリアキャリアラックが出ましたよ!バスケットタイプで日常のお買い物にもイイ!

MotoSkill(モートースキール) キャリアラック


タイのバイクパーツメーカー MotoSkill 社のハンターカブ CT125用キャリアラック。
キジマのやつより浅めですがデザインが凝ってます。深さが二段階になってる意味はあるんでしょうか。

メーカー不詳 マフラーガード


渋いブラックのマフラーガード。かなり雰囲気変わりますね。ノーマルマフラーで行くならガードだけこれに交換したいです。
WORLD WALK(ワールドウォーク)センターバスケット


バスケットタイプになっているセンターキャリア。ネットで固定するだけで簡単に荷物が積めます。
Black Windshield Classic for CT125


クラシカルな外観を演出するウインドシールド。これ渋くていいですね!

MOTOLORDD(モトロード)カスタムヘッドライト


すごいインパクトのカスタムヘッドライトユニットが登場!これ以上個性的な顔つきにはなかなかできませんよ!取り付けにはメーターを移動させる必要があります。
『MOTOLORDD』社はタイのバイクパーツメーカーらしいのですが結構イカしたパーツをリリースしていますね。

テラモト(TERAMOTO) T-REVmini SPキット チタン

エンジンブレーキやエンジン振動がマイルドになりバイクが乗り易くなるT-REVminiに、CT125ハンターカブのSPキットが誕生。

Gクラフト(G-Craft)マルチフロントラック

ポーチなどを美しく機能的にマウントできるマルチラック。なるほどー。普段使いに良いですね。
Gクラフト(G-Craft)シフトガイド タイプ2

超人気パーツ『シフトガイド』の改良版。タイプ1ではボールベアリングを採用してましたが、シフトタッチの向上を狙いタイプ2はニードルベアリングを採用。

武装戦線第四倉庫 銃弾ボックス

カラフルでめっちゃかわいいボックス!受注生産だそうです。コレ欲しー!
WORLD WALK(ワールドウォーク)純正色塗装リアボックス


一体感抜群の純正色塗装リアボックスがワールドウォークから登場。


メーカー不詳 55L トップケース


汎用品ですが収まりが良いですし、GIVI等と比べるとかなりリーズナブル。

NRマジック Rockey(ロッキー)マフラー


斬新で潔いほどにスッキリしたアップマフラー。でも安心の政府認証。


OVER(オーヴァー)GP-PERFORMANCE フルチタン フルエキゾーストマフラー

OVERからレーシーなフルチタンフルエキマフラーが登場。

OVER(オーヴァー)SESMIC-mini フルエキゾーストマフラー

低速域のトルクを強め、中速域にかけてのスムーズな加速が特徴的な仕上がりに。

SP忠男(SP TADAO)PURESPORT カーボンマフラー


SP忠男から奇抜なマフラーが登場です。トルクが増しそうなルックス!こう見えて以外と静かなんだとか。もちろん政府認証。
DELTA(デルタ)バレル4-S MINIサイレンサー



スリムでコンパクトなフルエキマフラー。政府認証です。作りが良さそうですね。
BEAMS(ビームス)パワークラシック NEO フルエキゾーストマフラー 政府認証


純正のマフラーカバーをそのまま使用でき、ノーマルのルックスのまま性能アップが期待できる「パワークラシック NEO」フルエキマフラーがBEAMSから登場。
OUTEX OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー



クロスカブでもお馴染みOUTEXからハンターカブ向けのマフラーがリリースされてます!やっぱりいいですね!
サイレンサータイプが、アルミ・ステンレス・チタン・チタングラデーションから選べます。詳しくは販売ページでご確認を。
SP武川(TAKEGAWA) スクランブラーマフラー


何となくそれっぽいスクランブラーマフラー。ちょっと雑な造形が逆にハンターカブらしいかも。

SP武川(TAKEGAWA) スポーツマフラー ノーマルルック ステンレス


純正ヒートプロテクターの装着を可能とした純正スタイルを全く崩さないスポーツ仕様のアップマフラー。純正のルックスをキープしたまま高い排気効率が得られます。

MORIWAKI(モリワキ)フルエキゾーストマフラー MONSTER[モンスター] (政府認証)
![HONDA CT125 新型ハンターカブ(JA55) MORIWAKI(モリワキ)フルエキゾーストマフラー MONSTER[モンスター] (政府認証)](https://moreslow.jp/wp-content/uploads/2020/07/24173302.jpg)
![HONDA CT125 新型ハンターカブ(JA55) MORIWAKI(モリワキ)フルエキゾーストマフラー MONSTER[モンスター] (政府認証)](https://moreslow.jp/wp-content/uploads/2020/07/24173302_6.jpg)
![HONDA CT125 新型ハンターカブ(JA55) MORIWAKI(モリワキ)フルエキゾーストマフラー MONSTER[モンスター] (政府認証)](https://moreslow.jp/wp-content/uploads/2020/07/24173301_5.jpg)
個人的な感想ですが、純正マフラーは少々野暮ったいと思っています。過剰なヒートガードがそうさせているのかな?やっぱりマフラーは交換したいです。
このモリワキのやついいですね。質感と形状が好みです。サイレンサーはやはり水平に近いレイアウトがいいです。
エキパイのカラーが二種類あるようです。


YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証



ヨシムラもからも登場しました。モリワキと違ってエキパイからサイレンサーにかけて斜め上にシュッとしたライン。サイレンサーはレーシーな雰囲気で、仕上げが4種類から選べるようです。




K-FACTORY(ケイファクトリー)フルエキゾーストマフラー メガホンサイレンサー JMCA認証


スッキリしたシルエットのメガホン。純正のモッサリ感とは真逆な軽快感が出ますね。

フロントフェンダーリフトアップキット


これでズブズブの泥濘地でいろんな物を前輪に巻き込んでも走破できますね。
モトロード ロングマッドガード


純正の泥除けを外してボルトを流用して取り付けます。『MOTOLORDD』社はタイのバイクパーツメーカーだそうです。

メーカー不詳 ハイフロントフェンダー (ブラック) オフロード仕様


フェンダー周りに異物を巻き込まなくなりますが、かっこ悪いですね。実用重視ということで。
IRC(アイアールシー)GP-22 80/90-17 50P WT フロント/リア共用

ハンターカブ純正装着のGP-5よりもオフロード性能を高め、舗装路・未舗装路どちらでも高い走行性能を実現。ルックスもいいですね!

KITACO(キタコ)KITACO × GEARS ショックアブソーバー

KITACOとサスペンションパーツで実績名高いGEARSとの共同開発。車高調整、伸び側減衰力調整、プリロード調整機構を備え、状況に応じて幅広くセッティングが可能。

KITACO(キタコ)ショックアブソーバー


純正より硬めのバネレート設定のショックアブソーバー。グレーメタリックとレッドの二色展開。


SP武川(TAKEGAWA)ローダウンリアショックアブソーバー(40mmダウン)


40mmダウンのローダウンショック。カブ系は意外とシート高が高いので、小柄な女性などには頼りになるダウン量ですね。カラーは4色。

SP武川(TAKEGAWA)ローダウンリアショックアブソーバー(25mmダウン)


こちらは25mmダウンタイプ。25mm下がるとだいぶ足つきも良くなると思います。こちらもスプリングカラーは4色あります。

IKON アイコン リアショック SP8シリーズ

高級サスも登場。IKON アイコン リアショック SP8シリーズ。

IKON アイコン リアショック 7610シリーズ

IKONリアショック7610シリーズ。

IKON アイコン リアショック SP14シリーズ

IKONリアショックSP14シリーズ。

YSS リアショック(365mm) バネレート調整付き DTGシリーズ

個人的に好印象を持っているYSSのリアサスが出ました。
YSS リアショック(345mm) バネレート調整付き DTGシリーズ

純正長が365mmだそうなのでこちらは20mmローダウン。

YSS リアショック(385mm) バネレート調整付き DTGシリーズ

純正長365mmに対し +20mmアップするんですかね。タンデムを多用する人などに良いんでしょうか?
YSS リアショック(365-380mm) G-SP(減衰調整式/車高調整式) ブラック

リザーバータンク付きの豪華サス。ちょっと高くて手が出ませんね。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード


純正アンダーフレームの置き換えるタイプのエンジンガード。ゴツくて格好いいです。

DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード


同ブラックタイプ。個人的にはこちらが好み。

KITACO(キタコ)ブッシュガード


不整地走行の際、雑草や小枝から足元を守るガードパイプ。ブラックとステンレスの2タイプ。


KITACO(キタコ)スキッドプレート

メンテナンスリッドを外すことでオイル交換等メンテナンスが可能。シルバーとブラックの二色。


MORIWAKI(モリワキ)スキッドプレート

シンプルながら非常に丈夫そうなスキッドプレート。シルバーとブラックから選べます。
Gクラフト(G-CRAFT) エンジンガード

林道走行中などでもブッシュから足を守ってくれます。そんなにガチで道なき道を進む人も限られてはいるでしょうけども。

SP武川(TAKEGAWA)レッグバンパー&シールドキット


武川がすごいの出してきた!うーん、これは防風効果もガード効果も並じゃないぞ。
旭風防 AFレッグ風防 ホワイト

こちらも質実剛健さがむしろオシャレなAFのレッグ風防。「旭風防」のロゴが堪らないっす。

テールランプガード CT0029

テールランプの損傷を防ぐテールランプガード。機能も重要ですが見た目が抜群に良いですね!
TWR テールランプガードカバー

アミアミタイプのテールランプガード。雰囲気出ます。
Gクラフト(G-CRAFT)リアバンパー

テールランプの損傷を防ぐバンパー。リアキャリアに積載中、誤ってテールランプに荷物が当たるのを防ぎます。

SP武川(TAKEGAWA) リアフェンダーガード

ハンターカブはこういうガード系パーツを付けまくりたくなりますね!ブラックとシルバーがあります。
キジマ(KIJIMA) テールランプガード ストーンガード

ガードというより、雰囲気重視のドレスアップパーツです。

キジマ(Kijima) LEDテールランプユニット スモークレンズ


カブらしからぬクールでモダンなスモークテールレンズ。タウンユースに映えます。

EFFEX(エフェックス)ゲルザブC(GELZAB C)

大きくて座りやすいカブのシートですが、ちょっと固いような気も。ケツが痛くなるという方にカブ用のカバータイプのゲルザブが出ました!長距離ツーリングによさそう。カラーは三色。

コミネ AK-352 XSサイズ 3Dエアメッシュシートカバー

コミネのエアメッシュシートカバーは私もお世話になりましたが、爽快な通気性とメッシュのクッションがとても良かったです。カブ用は装着した見た目もいいですね。価格も手頃なのでお試しあれ。
TWR ローダウンカスタムビンテージシート(ブラック)

約2cmローダウン&ビンテージルックのカスタムシート。

TWR ローダウンカスタムパイピングシート

こちらも2cmローダウンのパイピング付きカスタムシート。
K-SPEED シート CT0009

めっちゃ格好いいシート!ある種高級車のCT125が一気にアーバンなイメージに!
K-SPEED シングルシート CT0001

ステッチ入りの高級感溢れるシート。かなり印象が変わります。
K-SPEED シートA CT0002

ダイヤモンドステッチでアンティーク感のあるカスタムシート。
K&H そら豆シート




スポンジの厚みが増した事により格段に乗り心地が良く、特に長距離ツーリングする方にお勧めのシート。ハイタイプとロータイプ、それぞれ2パターンのステッチデザインから選べます。なんかかわいいですよね。
コブラシート LONG BUG REPLACEMENT SEAT V.1


個性的なロングシート。座り心地がよさそう。
TWR タックロールダブルシート(パイピングブラック)


上の“コブラシート”と似た感じのTWR製タックロールダブルシート。なかなかカッコイイと思います。
Gクラフト(G-CRAFT) タンデムシート

荷台に付けるピリオンシート。キャリアの幅があってタンデムしづらそうですね。
SP武川 ピリオンシート(300×300/ブラック)


30cm x 30cm の十分なサイズのピリオンシート。座り心地が良さそうです。

タイホンダ パッセンジャーシート


かわいい形で小ぶりなタンデムシート。HONDAロゴもあっていいですね。

WORLD WALK(ワールドウォーク)タイホンダ純正タンデムシートキット


国内車両のシートにそのまま取り付けが可能なハンターカブ専用の「タンデムシートキット」。タンデム優先にするなら一番良さそうなシート。

ウイルズウィン(WirusWin)背もたれキット


『今までにありそうでなかった、リラックスして走行を楽しめるアイテムです。』という触れ込みの商品。そのように見える方はお試しあれ。
ENDURANCE(エンデュランス)リアロングキャリア


質実剛健!タンデムと積載を両立させるロングキャリア。純正のキャリアを外すのは勇気が要りますが、機能アップさせるならコレしかない!

KIJIMA(キジマ)スポーティキャリア


個人的には交換することはないと思う純正キャリアですが、存在感を抑えたスポーティなキャリアも登場しています。ブラックとメッキの2タイプ。