販売成立後、メルカリから届くメールの購入者名(ニックネーム)が違う

単なる私の無知に依るものかもしれませんが、メルカリで謎のトラブルに遭遇したので記録しておきたいと思います。

私はメルカリビギナーですが、割と高値が付く商品を出品し、首尾良く(?)ある方に購入していただきました。

これからお話しする今回の件とは無関係ですが、この方いわゆる「横取り」でした。
この方が購入される直前に他の方に値引き交渉されていて、コメント上で値段交渉が成立し価格変更を行い購入待ちだったのですが、丸一日購入されることなく、その間にこの方が購入されました。
それ自体、私も商品説明に「交渉中であれ先着順ですよ」と明記しており、メルカリでも先着順がルールですから問題ないことです。
私としてもどなたが購入されようと、一度納得した販売価格なので、買うのかどうか悶々とするより、早くお金が欲しいわけです。

ここで一旦、最初に価格交渉された方は無関係になるので忘れます。

ここから少しおかしな経験をしました。
購入された方をAさんとします。

Aさんはコメント欄で
A「(価格改定後購入されることなく)販売中のままなので購入させていただきました」
という旨のコメントともに実際に購入していただきました。
支払い方法は「コンビニまたはATM」で、以下のようなメールがいつも通り届きます。

メルカリをご利用いただきありがとうございます。
下記の商品をBさんが購入しました。

支払い方法にコンビニまたはATMを選択しているためしばらくお待ちください。

支払い完了後に発送をお願いいたします。

■商品情報

ん?購入者名がAさんではなくBさんとなっています(Bさんは最初に価格交渉してきた方でもありません)。

アプリ上ではAさんが購入したこととして普通に取引が進行しています。

すぐに支払っていただいたのか、約30分後に支払い完了のメールが来ます。

メルカリをご利用いただきありがとうございます。

下記の商品の支払いをBさんが完了しましたので、
商品の発送をお願いします。

■商品情報

またBさんの名前です。

どういう理由かわかりませんが、疑問に思いながらも取引は進行、メルカリからも「入金されたので発送せよ」との指示ですので、早くお金が欲しかったので当日には発送した上、「発送しました」とメッセージを送りました。

購入者名が違う理由をググってみたり、素人ながらたどり着いたのが「購入直前にニックネームを変更した」というものでした。

しかし、取引中にわざわざこのように混乱を招くようなことをするでしょうか。
しかもこの方、新規で評価0。

俄然不安になってきました。

しかしその後、Aさんから「迅速な対応ありがとうございます」とコメントが。

名前はAさんです。間違いなくAさんが購入されたようです。

アプリ上の名前はAさんであり、Bさんではありません。
メルカリから送られてくるメールに登場する購入者名だけが「Bさん」なのです。

思うに、コメントを含め何らかの交流が発生した後ニックネームを変更しても、混乱防止のためアプリ上では交流が発生した時点のニックネームを維持する仕様なのではないか?

ならば、メールでも一致していて欲しいものだが…不思議に思いながらも、支払いさえしてもらえればこちらとしては問題ないので相手からの「受取評価」を待つことに。

商品は無事Aさんの元に届いたようで、丁寧に「受け取りました」とメッセージ(コメント)も頂きました。一安心。
このとき、「確認されましたら 受取評価 をお願いします。」とコメントを送っています。

あとは「受取評価」をしてもらいお金が支払われれば問題ないのですが、数日待っても「受取評価」してくれません。

…なんか超不安なんですけど。

このまま放置しても問題がなければおそらく事務局によって「取引正立」となるのでしょうが、ググってもこのような事例が見当たらず、高額商品でもあったので、何か時間切れ的な、「なぜその時問い合わせしなかった?」的な揉め事になるのも嫌だったので、「受取評価してくれないことと、ニックネームが異なること」について早めにメルカリ事務局に相談しました。

週末だったこともあり、返答は三日後くらいになりましたが、以下のような内容でした。

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

下記の取引において、取引相手による対応が必要な状況でしたので、至急取引メッセージを確認するよう事務局から通知いたしました。

お相手からご連絡がありましたら、必要に応じて取引メッセージへの返信をお願いいたします。

商品ID: ********
商品名: ********
価格: ********
出品者: (私のニックネーム)
購入者: A

【この通知から24時間経過後も取引相手からの対応がない場合】
・事務局で取引成立を行います
※お客さまによる評価/評価コメントはできません

取引が進行していたり、取引メッセージでの対応があった場合は、事務局からご連絡はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

なお、取引相手についてもお問い合わせをいただいておりましたが、他のお客さまのご利用状況等につきましては、運営管理上、お伝えすることができません。

ご連絡いただいた件は事務局より調査いたしますので、ご安心ください。

※事務局からのご連絡にお時間を要する可能性がございますので、こちらについても併せてご了承ください。

よろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

相手の対応がなくても取引成立するとのこと、とりあえず一安心。

また、この文面からは、通常取引中に通知メールとアプリ上で名前が異なることはないように思え、「調査する」と書かれています。

その後、取引相手が「受取評価」してくれることはなく、コメントもありませんでしたが、メールにあったとおり事務局によって取引成立となり無事入金されました。

結局の所、どうして購入や支払い通知のメール内で購入者のニックネームが違っていたのか、理由はわかりませんでした。

始めに言ったとおり私の無知に依るところなのかもしれませんが、こんなことがあったら遠慮なくメルカリ事務局に連絡しましょう。決して安くはない手数料を支払っているのですから。

なお、このお取引相手からはその後何のコメントもなく、今もAの名でアカウントが残っており、Bの名の方が存在するかどうかは確かめる手段はないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました