モバイルSuicaを一度も使ったことのない僕が、iPhoneのSuicaアプリでMy JR EASTのIDでログインできなかったので電話で問い合わせてみた。
具体的にはMy JR EASTのIDでログインしようとすると、「モバイルSuicaでログインするか、モバイルSuicaとMy JR EASTのIDを連携しろ云々(1660)」と出てログインできない。
忘れそうなので要点だけ。
- PCのMy JR EASTサイトで、Suicaアプリに登録したメールアドレス/パスワードを使ってモバイルSuicaとID連携
- iPhoneのSuicaアプリで「My JR EAST」ではなく「モバイルSuica」でパスワードに何も入力せずにログインする→”モバイルSuica”のパスワードがリセットされる
- iPhoneのSuicaアプリでモバイルSuicaのパスワードを設定(なぜか8文字限定)
- iPhoneのSuicaアプリで「My JR EAST」ではなく「モバイルSuica」で設定したパスワードを入力してログイン
たしかこんなフローだったと思います。
再現させるのが面倒なので、参考程度にしてください。
キモは『My JR EAST ではなく モバイルSuica でパスワードに何も入力せずにログイン』でしょうか。
詳しくはJR 東日本の Suica アプリケーション専用電話窓口 050-2016-5077 へお問い合わせ下さい。
そもそもMy JR EASTでログインできないのが問題だと思うのですが。そのうち改善されるかな?
アプリver.1.0.1で確認。
2016/12/02時点でver.1.0.2がリリースされています。
コメント