体力的にも経済的にも、このところ中〜大型バイクには興味がなかったのですが、2019年新型 SUZUKI「KATANA」には参りました。
だって、とんでもなくカッコイイじゃないですか!
私はドンピシャで昔のカタナ世代ですが、昨今のリバイバルモデルの中で群を抜いて心打たれる「作品」だと思います。
これ…もちろん当時デザインされた方が関与したわけではないと思いますが、このリスペクトっぷりは尋常じゃないですね。全てが新しいのにKATANA以外の何物でもない。
強いて気になる点といえば…けっこうな存在感を放つバーハンドル。個人的にはアップなバーハンドルは楽そうなのでOKですけど、見栄え的にはどうしてセパハンにしてこなかったのかな?と思います。
KATANAといえば定番シルバーなんですが、今回はブラックが追加されています。これがまたカッコイイ。刀の刃ではなく、鞘(さや)に収まった工芸品としての日本刀のような美しさ。
懐かしんで昔のGSX-1100S KATANAの画像をググってみました。
相変わらずカッコイイ…ん?当時ほどカッコ良く見えない?
それは時の流れで仕方ないことですが、新型KATANAは当時カッコイイと思わせていたエッセンスを「現代味で再現するとこうなる!」というのを見事に成し得たことを再確認させられました。
当時、ナナハンのKATANAでGSX750S3というのもありました。
これ、好きだったんですよね〜。当時なぜか「邪道な刀」扱いされていたような気がしますが、こちらは今見てもそこそこイケてる気がします。あの時代、デザインが先走りすぎてしまったのでしょうか?(ゴールドの部分は当時から「どうかな…」思っていましたけど)
さて、新型KATANAの販売価格は151万2000円。ウチの四輪車よりずっと高価で、自身が所有することはありませんが、カッコイイと思ったバイクはカスタムパーツを調べずにはおれないのです。
まだまだ、ラインナップには純正オプションと汎用品が多いようですが、新しいパーツを随時追いかけていきたいと思います。
専用パーツは納期がかかりそうなので在庫があったらすぐ買っちゃう、予約できるものは予約しちゃったほうがよさそう。
SUZUKI メーターバイザー(スモーク)
ノーマルがバイザーっぽいデザインになっていますが、その上から装着する(?)スモークカラーのメーターバイザー。さすがの純正、デザインを損ないません。
SUZUKI カラードシート
粋な差し色の入ったシート。イカス!
テールランプも凝った造形をしていますね〜。
SUZUKI ブレンボキャリパー(レッド)
ノーマルではブラックのキャリパー。ここにカラーが入るとレーシーな演出になるんですよ。
赤の差し色シリーズで統一するのもオツです。
SUZUKI スズキ ブレンボキャリパー タイプ:左 KATANA
SUZUKI スズキ ブレンボキャリパー タイプ:右 KATANA
SUZUKI グリップヒーター
一応、純正オプションということで。
SUZUKI カーボンフロントフェンダー
みんな大好きカーボンパーツ。カーボン「ルック」じゃなくて素材がドライカーボンの本物パーツ。だから値段もそれなり。
SUZUKI カーボンオルタネーターカバー
本物ドライカーボン製オルタネーターカバー。
SUZUKI スズキ エンジンカバー オルタネーターカバー KATANA
SUZUKI カーボンクラッチカバー
こちらも本物カーボンのクラッチカバー。
SUZUKI スズキ エンジンカバー クラッチカバー KATANA
SUZUKI カーボンスターターカバー
カーボンシリーズ、全部付けてしまえ!
フェンダー、カバー系全部揃えたら一体いくらに…?
SUZUKI スズキ エンジンカバー スターターカバー KATANA
SUZUKI タンクパッド
ロゴ入りタンクパッド。どうせタンクパッド貼るなら純正が一番。
SUZUKI サイドプロテクションステッカー
どうせならフル装備で。
それにしても、細かい部分を切り取って見ても本当に美しいですね。
SUZUKI リムデカール “KATANA”
赤の差し色シリーズを入れるならこちらもいかが?
SUZUKI アラームセット(盗難抑止装置)
高級バイクは盗まれると思っていた方がいいですよ〜。イモビライザーは必須でしょう。
DAYTONA(デイトナ) グラブバー
やけに質実剛健なDAYTONAのグラブバー(タンデムバー)。どうやらKATANAのタンデムはキツイようなので、日常的に二人乗りする方は安心感が違ってくるでしょう。
HURRICANE(ハリケーン) タンデムグリップ
KATANAにタンデムバーをつけるとどうしてもこんな感じになっちゃうんですね。あんまり付けたくないなぁ。必要なら仕方ありませんが。
PLOT(プロト) フェンダーレスキット
KATANA(刀) フェンダーレスキット PLOT(プロト)
BEAMS(ビームス) CORSA-EVO2 スリップオンマフラー ステンレスサイレンサー 政府認証
KATANAのシルエットに妙にマッチいてますね。仰々しいカスタム感がなくて好印象。
AGRAS(アグラス) セパレートハンドルKIT
ついに発売、セパハンキット!結構高さがありますね。詳しい情報がないのですが、ブラックもあるといいな。
KATANA(刀) セパレートハンドルキット AGRAS(アグラス)
rizoma(リゾマ)セパレートハンドルバーキット (Ø 22 mm)
これはセパハンの本命じゃないですか?デザインが新型KATANAによく似合う!
「どうせお高いんでしょ?」と思ったらそうでもないですね。安くはないですけども。
rizoma リゾマ セパレートハンドルキット KATANA
BABYFACE(ベビーフェイス)ハンドルキット
「セパレートされてるハンドル=セパハン」というわけじゃないそうですよ。厳密には。知らなかったなぁ。
HURRICANE(ハリケーン)FATコンドル 専用ハンドル
これだと、だいぶ垂れて幅も抑えられた形状に。
最近のバイクはタイプを問わず真っ直ぐで幅広なハンドルが採用されがちですけど、なんで?
ヨシムラ(YOSHIMURA) KATANA チタン Slip-On B-77 サイクロン 政府認証 (ヒートガード付属) バナナマフラー
ウワサのバナナ管!好みが分かれそうなデザインですが、私は好きですね!
素材はアルミなんですね。アルミサイレンサーのヨシムラなんて…なんか懐かしいなぁ。
Main Material:パイプ/チタン、サイレンサー/アルミ
近接排気騒音:91dB/4250rpm
加速走行騒音:81dB
K-FACTORY(ケイファクトリー) CLR-RG+ チタンフルエキゾースト ヘキサゴンサイレンサー JMCA認証
【素材/材質】
・エキパイ:チタン
・サイレンサー:チタン
【サイレンサーサイズ】
・筒長:385mm/内径:Φ42.7
・焼き色:スターティングゴールド
・両サイド:ジュラルミン削り出し(バフ仕様)
【音量】
・近接排気騒音:90db
・加速走行騒音:79db
すごい値段だなオイ…。
K-FACTORY(ケイファクトリー)エンジンカバースライダー
衝撃を滑らせて分散させる、摩擦係数の少ない「ジュラコン」削り出し。エンジン本体へのダメージを軽減。デザインがイイネ。
STRIKER(ストライカー) STREET CONCEPT SLIP-ON INTER MODEL
豪快な音質ながら音量は規制範囲内でクリア。カタナによく似合うソリッドなシルエットがイカしてますね〜!
短めのチタンサイレンサーは、ヒートカラーも選べます。
STRIKER(ストライカー) ガードスライダー カーボンコンポジット
カウル無加工ボルトオン取り付け。
STRIKER(ストライカー) ステップキット
逆シフトも可能な可変6ポジションバックステップキット。左右ペダルにボールペアリング採用。ノーマルブレーキスイッチ使用可能。
①0mmBACK/10mmUP
②0mmBACK/20mmUP
③10mmBACK/15mmUP
④10mmBACK/25mmUP
⑤20mmBACK/20mmUP
⑥20mmBACK/30mmUP
KIJIMA(キジマ) フェンダーレスキット
フェンダーレスキットというか、一般的な位置にナンバープレートとウインカーを戻すためのブラケットというか。私は純正のスイングアームマウントリヤフェンダーに萌えるので必要ありませんが、こういうキットもあるということで。
ACTIVE(アクティブ) LEDナンバー灯付きフェンダーレスキット
LEDナンバー灯付き、ナンバープレートをシート側に移設するキット。スリムリフレクター付。
フェンダーレスKIT LEDナンバートウツキ BLK KATANA 19
HURRICANE(ハリケーン)フェンダーレスキット
アルミ製ベース ブラックアルマイト
高輝度白色LEDライセンスランプ&専用ハーネス付
純正ウインカー取付可
※別途リフレクターが必要
KIJIMA(キジマ) ヘルメットロック
とりあえずこれがないと。
OVER RACING(オーバーレーシング) BACK-STEP 4ポジション シルバー
4ポジション
25mmBACK/35mmUP
25mmBack/45mmUp
15mmBACK/45mmUP
15mmBack/35mmUp
・シルバーアルマイト仕上げ
・ABSモデル対応
・純正マスター使用可能
・純正ブレーキホース使用可能(STD長にて使用できます)
・タンデムステップ使用可能
・逆チェンジ可能
カラーはシルバーとブラックがあります。
OVER RACING(オーバーレーシング) レーシングスライダー
・左右セット
・アルミ削り出しエンジンマウントカラー(アルマイト仕上げ)
・取り付けボルト&カラー類 付属
・ジュラコンサイズ φ43-35x60mm
GSX-1000F 互換パーツがKATANAにも対応。
KATANA(刀)19年 レーシングスライダー OVER(オーバーレーシング)
OVER RACING(オーバーレーシング) リアアクスル スライダー
・アルミ削り出しベースブラケット(アルマイト仕上げ)
・ジュラコンサイズ φ32-40x28mm
こちらもGSX-S1000F互換。
リアアクスル スライダー OVER(オーバーレーシング) KATANA(刀)19年
OVER RACING(オーバーレーシング) フロントアクスルスライダー
・アルミ削り出しベースブラケット(アルマイト仕上げ)
・ジュラコンサイズ φ32-40x28mm
こちらもこちらもGSX-S1000F互換品。
MRA(エムアールエー)スクリーン スポイラー
スクリーンエンドの小さく跳ね上がったスポイラーが正面から来た空気を上部へ送り、体への抵抗を軽減。
KATANAらしさはなくなるけど、実用重視な方に。
KATANA(刀)19年 スクリーンスポイラー スモーク POSH(ポッシュ)
KATANA(刀)19年 スクリーンスポイラー クリア POSH(ポッシュ)
KATANA(刀)19年 スクリーンスポイラー ブラック POSH(ポッシュ)
HURRICANE(ハリケーン)スクリーン
バイザーの固定部分を使用して間単に取付けできます。スクリーンはアクリル製、厚み3mm ブラックスモーク。
スクリーン自体も取り付けたシルエットもカッコイイですね。
ACTIVE(アクティブ)スクリーン&ステーセット
おお、GSX1100Sっぽい!付属のゴムモールを使用すればよりGSX1100Sのスタイルに近づきます。
KIJIMA(キジマ)スクリーン メーターバイザー
こちらもカタナらしいメーターバイザー!
マウントバーがあって、スマホなどデバイスを見やすい位置へ取付けできる仕様。
KATANA(刀) スクリーン メーターバイザー KIJIMA(キジマ)
OHLINS(オーリンズ) リアサスペンション SU509
高級バイクですから、もちろんノーマルでもそれなりのサスペンションを備えていると思いますが、やっぱりオーリンズは違うのです。
NITRON(ナイトロン) MONO SHOCK (PB)/RACE PROシリーズ
実に車両本体価格の10%もするナイトロンのリアショック。もちろん私はこんなのかったことありませんが、KATANAを買うような男気ある方の選択肢にはあってもいいはず!
K-FACTORY(ケイファクトリー) トップブリッジ
20mmダウン、48mm前方にオフセットしたトップブリッジ。本体、ハンドルクランプを超ジュラルミン塊から高精度に削りだし。
シルバーとブラックがあります。
(上の写真、すごいハンドルバーが付いてますね!)
K-FACTORY(ケイファクトリー) ラジエターコアガード Rタイプ
目立つロゴがないシンプルなハニカムメッシュラジエターコアガード。ステンレス製。
TRICK STAR(トリックスター) ラジエターコアガード
のぞき込まないと分からないようなところもカスタムするのが愛情。ブラックとシルバーが選べます。
YOSHIMURA(ヨシムラ) ラジエターコアプロテクター
こちらはヨシムラから。ブラックとシルバーがあります。
AKRAPOVIC(アクラポビッチ) SLIP-ON LINEチタン 政府認証マフラー
アクラポのJMCA仕様のスリップオン。アクラポはうるさいという勝手なイメージを持っていたのですが政府認証なら安心ですね。政府認証じゃないタイプも発売されていますので購入の際はご注意を。
ん?この車体はテールランプ下にナンバープレートが配置されていますね。こういうキットもあるんでしょうか。
YOSHIMURA(ヨシムラ) Slip-On R-11Sqサイクロン EXPORT SPEC 政府認証(ヒートガード付属)
断面が独特なスクエア形状のスリップオン。政府認証、車検対応で安心して乗れます。存在感ありますね〜。
カラーは、
・SSF(サテンフィニッシュカバー)
・SM(メタルマジックカバー)
・STB(チタンブルーカバー)
があるようですよ。
YOSHIMURA(ヨシムラ) Slip-On R-11 サイクロン 1エンド EXPORT SPEC 政府認証(ヒートガード付属)
ヨシムラらしさもありつつ、KATANAにもフィットする絶妙なボリューム感。政府認証&車検対応で安心。
SC-PROJECT(エスシープロジェクト) CR-T スリップオン チタンサイレンサー(ユーロ4対応/純正キャタライザー対応)
どうやら爆音ぽいSC-PROJECTのスリップオン。そりゃ爆音でしょうねってくらいサイレンサーがめっちゃコンパクト。でもそこがカッコイイ!
SC-PROJECT(エスシープロジェクト) CR-T スリップオン チタンサイレンサー「ブラックエディション」(ユーロ4対応/純正キャタライザー対応)
こちらは「CR-T スリップオン」のブラックバージョン。引き締まっててこっちの方がイイ!
SC-PROJECT(エスシープロジェクト) S1 スリップオン チタンサイレンサー(ユーロ4対応/消音バッフル付属/純正キャタライザー対応)
テーパーシェイプのS1サイレンサーのスリップオンキット。SC-PROJECTってよく知らなかったのですがカッコイイですねぇ。でも、日本の政府認証じゃないので「一般公道走行不可」とのこと。
SC-PROJECT(エスシープロジェクト) S1 スリップオン チタンサイレンサー「ブラックエディション」(ユーロ4対応/消音バッフル付属/純正キャタライザー対応)
「S1 スリップオン」のブラックバージョン。新型KATANAはエンジンやフレーム、ホイールなど、とことん真っ黒なので、ブラックでまとめたい。
SC-PROJECT(エスシープロジェクト) コニック 70s スリップオン サイレンサー(ユーロ4対応/消音バッフル付属/純正キャタライザー対応)
SC-PROJECT(エスシープロジェクト) コニック 70s スリップオン サイレンサー「ブラックエディション」(ユーロ4対応/消音バッフル付属/純正キャタライザー対応)
EFFEX(エフェックス) スムースフィットレバー
アジャスト可能な握り心地の良いレバー。
ブラック、レッド、ゴールド、ブルーがあるようです。
YOSHIMURA(ヨシムラ) ステップKIT X-TREAD
5つのポジション調整が可能で特別な切削加工を施した固定式ステップバー。
YOSHIMURA(ヨシムラ) リアスタンドブラケットセット High Line M8
アルミと樹脂製のカラーを組み合わせることで、リアスタンド装着時に内側の樹脂カラーが回転。スタンドのスムーズな装着と、接触面の傷付きを抑えられます。
レッド、ブルー、グレー、ゴールドが選べます。
YOSHIMURA(ヨシムラ) オイルフィラーキャップ Racer Duplicate
定番、アルミ削り出しオイルフィラーキャップ。
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) リアスタンドブラケットSET 8mm ダークグレー
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) オイルフィラープラグ ダークグレー
EFFEX(エフェックス) ローダウンCOMP KIT
シート高20mmダウンのローダウンキットと、それに合わせたショートサイドスタンドのセット。
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) エンジンケースガードキット
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) リアアクスルブロックキット
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) タイミングサービスホールプラグ
YOSHIMURA(ヨシムラ) リアスタンドブラケットセット(M8用)
色はブラック、レッド、ブルー、シャンパンゴールドがあります。
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) エンジンプラグ ラージ
無機質なエンジン周りをスポーティーに。
US YOSHIMURA(ユーエスヨシムラ) ステアリングステムナット ダークグレー
YOSHIMURA ヨシムラ その他外装関連パーツ ステアリングステムナット
とまぁ、ここまで紹介してきましたが、ノーマル状態が完成されすぎていて、デザイン上のカスタムは必要なさそうな…?
普通だと、フェンダーレスキットくらいは欲しくなりますけど、KATANAはマッドガードがスイングアームにカッコ良くマウントされていて、テールに興ざめなダルーンとしたフェンダーもありませんしね。
でもカスタムされた車両を見ると…やっぱり何か手が出ちゃうんでしょうねぇ。
純正カスタムパーツ取り付け車両
純正カスタムパーツ取り付け車両
レッドのブレンボキャリパーとか、差し色の入ったカラードシートとか、ワンポイントのリムデカールとか…ノーマルと比較しちゃうといいですよねぇ。
私がKATANAを買うとしたら、ブラックを買いそうです!
そしてカスタムパーツはよりKATANAらしくなりそうな「純正のメーターバイザー」くらいかな…。今のところ。
あ、あとアリンコっぽいミラーは変えたいかな。
さてさて、これからどんなアフターパーツが出てくるでしょうか?注目ですね!
(期待のセパレートハンドルは各社こぞって開発中でしょう!)
ではまた!
コメント
新型KATANAのパーツ紹介でレバー左右を購入したいんですが、楽天など購入先URL紹介されていますが、商品がGSXR1000の商品なのですが、購入しても大丈夫なのでしょうか?
当サイトに掲載している「EFFEX スムースフィットレバー」については販売元のプロトのサイトに互換表があります。
https://www.plotonline.com/motor/effex/smooth/
EAL024* については、GSX-R1000(09-19)とKATANAでは同じ型番となっており、互換性のあるレバーのようです。
販売店にもよりますが、同型番の製品をGSX-R1000/KATANA用として販売しています。念のため、ご購入予定の販売店にお問合せください。