HONDA GB350 のカスタムパーツが今後どれほど出てくるか楽しみです。
個人的にはマフラーに期待していますが、他にもスイングアームにマウントするフェンダー(泥よけ?)が出てくれると興奮します。
まだ GB350 が発売したばかりなので、今のところ純正オプションも含めいくつかのカスタムパーツが発売されているのみ。
購入はしないと思いますが、どうしても気になる GB350。カスタムした姿も気になってしょうがない。
というわけで、興味が失われない限り、カスタムパーツやアクセサリーを追って行こうと思います。
とりあえず、僅かながら現在リリースされているアフターパーツを見てみましょう。
TSR(テクニカルスポーツ)スリップオン キャブトン ブラック
キャブトンタイプはGB350によく似合いますね。政府認証マフラーです。ステンレスポリッシュとマットブラック塗装があります。
ACTIVE(アクティブ)LEDナンバー灯付フェンダーレスキット
人気の定番、アクティブのフェンダーレスキット。こちらはGB350S専用品。
YAMAMOTO RACING(ヤマモトレーシング)スリップオンマフラー アルミプレス
モナカ系アルミプレスマフラー。こういうデザインカッコイイですよね。もちろんJMCA認証・認証制度適合品。
YAMAMOTO RACING(ヤマモトレーシング)スリップオンマフラー
ショート目、高級感あるスリップオン。コンパクトなサイレンサーはチタンとカーボンの二種。
ACTIVE(アクティブ)パフォーマンスダンパー
共振を抑えて乗り心地、ハンドリングを向上させ、特にツーリングなどの長距離移動で効果を発揮する車種専用車体制振ダンパー。こちらはGB350S専用っぽい。
DAYTONA(デイトナ)スロットルボディカバー ホンダ GB350/S
こんなのひとつでもシンプル&レトロな雰囲気を演出できますね。GB350S専用品。
KIJIMA(キジマ)タンデムグリップ
荷掛フックもあり、見た目も実用度も高そうなGB350S専用タンデムバー。車両移動時のグリップポイントとしても有効。
WM(ダブルエム)アルミビキニカウルセット
めっちゃ渋いアルミ製ビキニカウル!カウルの仕上げはアルミ地とマットブラック塗装、スクリーンはスモークとクリアから選べます。
WORLDWALK(ワールドウォーク)マルチサドルバッグサポート ブラック(GB350S用アタッチメント付)
殆どのバッグサポートが左右どちらかにしか取り付けできない仕様ですが、ワールドウォークのバックサポートは左右対称の設計なので1本で左側・右側どちらに取り付ける事も可能です。GB350S船用品。
KIJIMA(キジマ)エンジンガード マットブラック
かなり存在感のある頼りになりそうなエンジンガード。軽度な転倒時に車体とライダーへのダメージを最小限に抑え、倒れた車体を起こしやすくします。力のない女性などには心強いかもですね。
R’S GEAR(アールズギア)ワイバンクラシック スリップオンマフラー
人気のアールズギアから待望のスリップオンマフラーが登場。キャプトンタイプのクラシカルデザインがGB350にマッチしますね。仕上げはステンレスポリッシュとブラックの2タイプ。
力造(Rikizoh) ローシート
座り心地を変えることなく25ミリ低くしたローシート。スポンジの内股加工でより一層両足が楽に。
力造(Rikizoh) ローシートAssy GB350S
こちらはGB350S用ローシート。カッコイイですがさすがに値が張りますね。
WORLD WALK(ワールドウォーク)メーターバイザー ショート
GB350とGB350Sどちらも取り付け可能なメーターバイザー。クラシックなスタイルに自然に馴染む形状。カラーはスモークとクリアがあります。
WORLD WALK(ワールドウォーク)メーターバイザー ミドル
GB350とGB350Sどちらも取り付け可能なメーターバイザー。ショートタイプよりワイドで更に効果が期待できそう。
OSCAR(オスカー)フロントアルミショートフェンダー
スポーティーでネオレトロなアルミフェンダー。ショートなところがイカしてます。だいぶ雰囲気が変わりますね!ショートじゃないタイプもあります。
DAYTONA(デイトナ)チェンジペダル
無知でよく分からないんですが、GB350(Sじゃない方)のシフトペダルはなぜかシーソーですね。これをフツーのペダルにしてくれるっていうことなんでしょうけど、そもそもどうしてシーソーが採用されているんでしょう。
DAYTONA(デイトナ)フェンダーレスキット GB350S
こちらはGB350S専用品です。
MORIWAKI(モリワキ)ショートフェンダーキット GB350S
こちらはGB350S用のショートフェンダーレスキット。
K&H(ケイアンドエイチ)ローシート
足つきに不安のある方に、純正シート比−1cm、さらに足を下す際に当たる部分の形状を工夫していて内腿への違和感がないハイクオリティなローシート。
K&H(ケイアンドエイチ)ダブルシート
純正シート比+1cm座面が高くなりますが、足を下す際の内腿に当たる部分の形状を工夫することにより、純正シートとほぼ同等の足つきを実現しています。見た感じとても心地よさそうなシートですね。ステッチ・パイピングのパターンが選べます。
ENDURANCE(エンデュランス)ETCケース+GB350専用セット
GB350ならETCケースもこだわりたいですね。これはなかなかイイ雰囲気ですね!
DAYTONA(デイトナ)LEDウインカーキット D-Light SOL 前後セット デイトナ製ステンレスリアフェンダー(21800)用
小さいウインカーが流行っているのか、ウインカーが無いスタイルを目指すカスタムなのかよく分かりませんが、ウインカーの小型化はトレンドですね。
こちらはデイトナのステンレスフェンダー装着車用ですのでお間違えなく。
DAYTONA(デイトナ)LOWスタイルハンドル マットブラック
純正よりグリップ位置を15mm低く、さらに若干手前内側に絞られたロースタイルハンドル。エンド部には6mmネジ穴加工済み。
U-CP(ユーシーピー)オリジナルローダウンサスペンション
足つきが不安な方お待ちかねのローダウンサス。純正長365mmから最大25mmローダウン。
RFY(アールエフワイ)ローダウンリアサスペンション
純正長365mmから最大35mmローダウン。
RFY(アールエフワイ)ガス封入式ローダウンリアサスペンション
純正長365mmから最大35mmローダウンします。
DAYTONA(デイトナ)アジャスタブルローダウンリアショック
ローダウンながら純正以上の乗り心地、コーナーリング性能、ギャップ走破性を実現したアジャスタブルリアショック。アルミ製で軽量化にも貢献。-30mmから-15mmのちょい下げまで、様々なスタイルにマッチします。
NITRON(ナイトロン)リアサスペンションツインショック TWIN R1 シリーズ ローダウン
NITRONからも対応ローダウンサスペンションがラインナップ。リーズナブルモデルでありながらも、 NITRONの理念を継承するストリート指向ツインショック。
悩ましい価格とカラー展開。
ENDURANCE(エンデュランス)タンデムグリップ付きリアキャリア
最大積載量8kgのタフなリアキャリア。タンデムグリップも付いて使い勝手のいい奴。
World Walk(ワールドウォーク)リアキャリア
あまり主張しない感じのワールドウォーク製キャリア。使っていないときの存在感が薄めの奴が好みの方にはいいかも。最大積載量は5Kg。ボックスとのセット販売もあります。
World Walk(ワールドウォーク)GB350 専用 G2プロテクションタンクパッド
車種別専用設計、シンプルな滑り止め・キズ防止タンクパッド。ニーグリップがビシッと決まります。
HONDA ホンダ純正 サドルバッグステー
安心の純正サドルバッグサポート(ステー)。こういうスタイルのバイクはサドルバッグが似合いますね。
モリワキ(MORIWAKI)SlipOn Exhaust SHORT MEGAPHONE
ついに出た、期待のモリワキマフラー!GB350のテイストにモリワキはうってつけじゃないでしょうか。コンパクトなサイレンサーと心地よいサウンドがウリ。仕上げが3タイプあるようです。
※写真はプロト品(ブラック仕様)
ブラック(耐熱塗装) MORIWAKI モリワキエンジニアリング HONDA ホンダ GB350、GB350S スリップオンエキゾースト SHORT MEGAPHONE 01810-HG1U3-00
MORIWAKI(モリワキ)B.R.S Front Pipe フロントパイプ
モリワキ製SHORT MEGAHONE SlipOn Exhaustスリップオンと組み合わせるフロントパイプ。
WirusWin(ウイルズウィン)スリップオンマフラー メガホンタイプ
安い。とだけ言っておきましょう。
DAYTONA(デイトナ)ブラストバリアー
実に純正っぽくマッチしたスクリーン。体格に合わせて角度を3段階調節し風圧によるライダーの疲労を軽減。カラーはクリアとスモークの二種。
HONDA(ホンダ)フロントフォークブーツ
GB350 S じゃない方にもぜひ欲しいフロントフォークブーツ。純正で用意されているのはいいですね!
DAYTONA(デイトナ)クラシックキャリア
レトロっぽい雰囲気でいいですね。同社のサドルバッグサポートとの同時装着も可能とのこと。面積が広くて実用性も高そう。
DAYTONA(デイトナ)アシストグリップ 左側専用
ここにグリップがあると安心感が違います。タンデマーのグリップとしても。
DAYTONA(デイトナ)アシストグリップ 右側専用
同じく右側用も。
HONDA(ホンダ)リアキャリア
まずは欲しい純正アイテム。さすがのフィット感。許容積載量:5.0kg。
※GB350 Sタイプ装着不可
HONDA(ホンダ)USBソケット
コネクタの表裏問わず挿入可能なType-Cコネクタで、接続時の煩わしさを軽減します。
接続した機器を自動判別し、最適な給電が可能です。
純正ならではの、使いやすいメーター横マウント。
HONDA(ホンダ)リアシートバッグ
汎用品のようですが、純正なのでフィット感は極めてよさそう。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード ロワー
大きく張り出さず目立ちにくいエンジンガード。ボルトオン装着可能で強固なφ25.4スチールパイプ製。 立ちゴケ等の軽度な転倒に対し、エンジンやカウルのダメージを軽減。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード アッパー
GB350のワイドな純正ガソリンタンクをしっかりガードする幅広設計で、立ちゴケなどの軽度な転倒時に車体や身体へのダメージを軽減します。
DAYTONA(デイトナ)VELONA タコメーターキット φ60/9000rpm表示
スピードメーター左側にタコメーターを装着できるボルトオンキット。ボディサイズは視認性に優れているφ60。取り付けステーはメーターへの振動を軽減するラバーマウント式です。
DAYTONA(デイトナ)VELONA タコメーターキット φ48/9000rpm表示
スピードメーター左側にタコメーターを装着できるGB350専用ボルトオンキット。取り付けステーはメーターへの振動を軽減するラバーマウント式です。コンパクトなφ48サイズ。
DAYTONA(デイトナ)ステンレスショートフェンダー フロント
ミニマルサイズのフラットなステンレスフェンダー。3mm厚のステンレス製ステーは取付高を上下に20mm調整可能なので、ハイトの高いタイヤでも装着可能。
DAYTONA(デイトナ)ステンレスショートフェンダー リア ルーカステールランプ付き
ミニマルサイズのフラットなステンレスフェンダーで、GB350を軽快にイメージチェンジ。
DAYTONA(デイトナ)サドルバッグサポート 右側専用
デイトナが素早く対応パーツをリリースしてきました。バッグをつり下げるベルト掛けを一体化したバッグサポート。GBにはサドルバッグが似合いそうなのでこれも良き。
DAYTONA(デイトナ)サドルバッグサポート 左側専用
同左側専用。ヘルメットホルダー付きで、サドルバッグを装着してもヘルメットの装着ができます。
MORIWAKI(モリワキ)オイルフィルターカバー
【素材/材質】アルミニウム
【カラー】ブラック (アルマイト)
MORIWAKI(モリワキ)クランクケースカバーLH
【材質】アルミニウム
【カラー】ブラック(アルマイト)
MORIWAKI(モリワキ)クランクケースカバーRM
【材質】アルミニウム
【カラー】ブラック(アルマイト)
KITACO(キタコ)USB電源キット(2ポート)
車種専用設計なので指定のギボシ端子に繋ぐだけ、配線加工不要。USB電源キットをスピードメーター横にスッキリ配置!
KITACO(キタコ)電源取出しハーネスホンダ(タイプ7)
安定・安心のACC電源分岐タイプ。定番です。
HONDA(ホンダ) GB350 サービスマニュアル 60K0Z00
自分でいじる場合は是非欲しい、サービスマニュアル。私も大抵購入します。ボルト類の締め付けトルクが正確に分かるので安心です。
と、今現在はこんなところです。
モリワキあたりがマットブラックのストレートなフルエキとか、ちょいレトロなモナカ管などを出してくれることを期待!
随時追加していきますのでお楽しみに。

コメント