ついにデリバリーが始まったCT125新型ハンターカブ。もちろん実車はまだ見ることができていませんが、納車されて乗っている方がどこかにいるかと思うと…羨ましい限りです。
そのうちウェルカムプラザ青山まで見に行ってこようかと思っていますが、実車を見るのはとても勇気が要ります。なぜなら、もう買ってしまいそうだから!そのくらい欲しいんです!資金さえあれば買うでしょう。幸い資金がないことを言い訳に踏みとどまっていますが、実車を目にしたら抑えきれない自信があります!
興奮してしまいましたが、いずれ買うことを見越して妄想を馳せながらカスタムパーツを見ていこうと思います。
超人気車種ゆえ、これからカスタムパーツがどんどん出てくること必至ですので、まずは今現在発表されているパーツ・オプション・アクセサリー類をまとめてみますね。
今後も随時追加していきます!
OUTEX OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー
クロスカブでもお馴染みOUTEXからハンターカブ向けのマフラーがリリースされてます!やっぱりいいですね!
サイレンサータイプが、アルミ・ステンレス・チタン・チタングラデーションから選べます。詳しくは販売ページでご確認を。
SP武川(TAKEGAWA) スクランブラーマフラー
何となくそれっぽいスクランブラーマフラー。ちょっと雑な造形が逆にハンターカブらしいかも。
SP武川(TAKEGAWA) スポーツマフラー(政府認証)
純正ヒートプロテクターの装着を可能とした純正スタイルを全く崩さないスポーツ仕様のアップマフラー。純正のルックスをキープしたまま高い排気効率が得られます。
MORIWAKI(モリワキ)フルエキゾーストマフラー MONSTER[モンスター] (政府認証)
個人的な感想ですが、純正マフラーは少々野暮ったいと思っています。過剰なヒートガードがそうさせているのかな?やっぱりマフラーは交換したいです。
このモリワキのやついいですね。質感と形状が好みです。サイレンサーはやはり水平に近いレイアウトがいいです。
エキパイのカラーが二種類あるようです。
YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証
ヨシムラもからも登場しました。モリワキと違ってエキパイからサイレンサーにかけて斜め上にシュッとしたライン。サイレンサーはレーシーな雰囲気で、仕上げが4種類から選べるようです。
K-FACTORY(ケイファクトリー)フルエキゾーストマフラー メガホンサイレンサー JMCA認証
スッキリしたシルエットのメガホン。純正のモッサリ感とは真逆な軽快感が出ますね。
フロントフェンダーリフトアップキット
これでズブズブの泥濘地でいろんな物を前輪に巻き込んでも走破できますね。
IRC(アイアールシー)GP-22 80/90-17 50P WT フロント/リア共用
ハンターカブ純正装着のGP-5よりもオフロード性能を高め、舗装路・未舗装路どちらでも高い走行性能を実現。ルックスもいいですね!
GP-22 80/90-17 50P WT フロント/リア共用(1本) IRC(アイアールシー)
KITACO(キタコ)ショックアブソーバー
純正より硬めのバネレート設定のショックアブソーバー。グレーメタリックとレッドの二色展開。
SP武川(TAKEGAWA)ローダウンリアショックアブソーバー(40mmダウン)
40mmダウンのローダウンショック。カブ系は意外とシート高が高いので、小柄な女性などには頼りになるダウン量ですね。カラーは4色。
スペシャルパーツ武川(SP武川 / SPECIAL PARTS TAKEGAWA) CT125 JA55用 ローダウンリアショックアブソーバー 40mmダウン/クロムメッキ 06-04-0121
スペシャルパーツ武川(SP武川 / SPECIAL PARTS TAKEGAWA) CT125 JA55用 ローダウンリアショックアブソーバー 40mmダウン/イエロー 06-04-0120
SP武川(TAKEGAWA)ローダウンリアショックアブソーバー(25mmダウン)
こちらは25mmダウンタイプ。25mm下がるとだいぶ足つきも良くなると思います。こちらもスプリングカラーは4色あります。
IKON アイコン リアショック SP8シリーズ
高級サスも登場。IKON アイコン リアショック SP8シリーズ。
IKON アイコン リアショック 7610シリーズ
IKONリアショック7610シリーズ。
IKON アイコン リアショック SP14シリーズ
IKONリアショックSP14シリーズ。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード
純正アンダーフレームの置き換えるタイプのエンジンガード。ゴツくて格好いいです。
DAYTONA(デイトナ)パイプエンジンガード
同ブラックタイプ。個人的にはこちらが好み。
KITACO(キタコ)ブッシュガード
不整地走行の際、雑草や小枝から足元を守るガードパイプ。ブラックとステンレスの2タイプ。
KITACO(キタコ)スキッドプレート
メンテナンスリッドを外すことでオイル交換等メンテナンスが可能。シルバーとブラックの二色。
Gクラフト(G-CRAFT) エンジンガード
林道走行中などでもブッシュから足を守ってくれます。そんなにガチで道なき道を進む人も限られてはいるでしょうけども。
テールランプガード CT0029
テールランプの損傷を防ぐテールランプガード。機能も重要ですが見た目が抜群に良いですね!
【国内在庫あり】ホンダ CT125 ハンターカブ テールランプガード CT0029
TWR テールランプガードカバー
アミアミタイプのテールランプガード。雰囲気出ます。
HONDA ハンターカブ CT125用テールランプガードカバー バイク用品 バイク アクセサリー 二輪 バイク カスタム ーリング ソロツーリング キャンプツーリング
Gクラフト(G-CRAFT)リアバンパー
テールランプの損傷を防ぐバンパー。リアキャリアに積載中、誤ってテールランプに荷物が当たるのを防ぎます。
SP武川(TAKEGAWA) リアフェンダーガード
ハンターカブはこういうガード系パーツを付けまくりたくなりますね!ブラックとシルバーがあります。
キジマ(KIJIMA) テールランプガード ストーンガード
ガードというより、雰囲気重視のドレスアップパーツです。
TWR ローダウンカスタムビンテージシート(ブラック)
約2cmローダウン&ビンテージルックのカスタムシート。
TWR ローダウンカスタムパイピングシート
こちらも2cmローダウンのパイピング付きカスタムシート。
K-SPEED シート CT0009
めっちゃ格好いいシート!ある種高級車のCT125が一気にアーバンなイメージに!
K-SPEED シングルシート CT0001
ステッチ入りの高級感溢れるシート。かなり印象が変わります。
K-SPEED シートA CT0002
ダイヤモンドステッチでアンティーク感のあるカスタムシート。
コブラシート LONG BUG REPLACEMENT SEAT V.1
個性的なロングシート。座り心地がよさそう。
Gクラフト(G-CRAFT) タンデムシート
荷台に付けるピリオンシート。キャリアの幅があってタンデムしづらそうですね。
SP武川 ピリオンシート(300×300/ブラック)
30cm x 30cm の十分なサイズのピリオンシート。座り心地が良さそうです。
ENDURANCE(エンデュランス)リアロングキャリア
質実剛健!タンデムと積載を両立させるロングキャリア。純正のキャリアを外すのは勇気が要りますが、機能アップさせるならコレしかない!
【ENDURANCE】CT125 ハンターカブ JA55 リアロングキャリア
DAYTONA(デイトナ)ヘルメットホルダー
なんと標準ではヘルメットホルダーが備わっていないそうじゃないですか。そりゃないぜ。
ハンドルバーに汎用のものを取り付けるのもあり。
KITACO(キタコ)ヘルメットホルダー ブラック
マスターシリンダークランプ取り付けタイプだとキタコの以下の汎用品が適合するようです。
564-0090100
564-0090110
564-0500070
↓キタコの適合表が出ていますのでご確認ください。
https://www.kitaco.co.jp/goods_detail.html#sid=P564-0090100
ハンドルに取り付けるやつだと、隣のバイクに当てられたりしなさそうで安心です。
KITACO(キタコ) ヘルメットホルダー
サドルバッグと同時使用できる、絶妙な配置のヘルメットホルダー。
CT125ハンターカブ KITACO(キタコ) ヘルメットホルダー 80-564-14700
SP武川(TAKEGAWA)ヘルメットホルダー
リアキャリア下(乗車時左)に装着するヘルメットホルダーです。
純正工具箱を下に移設し、その下にヘルメットホルダーが固定されます。
DAYTONA(デイトナ) サドルバッグサポート左側専用
ハンターカブの場合、一番便利で美しい荷物の積載方法はサドルバッグだと個人的には思ってます。
HONDA CT125 DAYTONA(デイトナ) サドルバッグサポート左側専用 97014
MINIMOTO(ミニモト)サイドバッグサポート左側専用
左側専用ですが、MINIMOTOからは非常にリーズナブルなサイドバッグサポートが発売されています。赤と黒の二色。
CT125ハンターカブ サイドバッグサポート左側専用ブラック MINIMOTO(ミニモト)
CT125ハンターカブ サイドバッグサポート左側専用レッド MINIMOTO(ミニモト)
KIJIMA(キジマ)バッグサポート ブラック 左側用
純正のツールボックスも移設により装着できる左側専用バッグサポート。左側だけあれば日常的には事足ります。
KIJIMA(キジマ)バッグサポート ブラック 左右セット
キジマからもサイドバッグサポートが出ています。左右セット商品と左右単品販売があります。
Gクラフト(G-CRAFT) マルチサイドラック
穴を使って色々拡張アイテムを着けるためのベースのようです。
ムーンアイズ(MOONEYES) ウォーター タンク with ブラケット
『ウォータータンク』ですのでお間違えなく。取り付けブラケット付属。
MINIMOTO(ミニモト)サブタンクサポート
CT110用のサブタンクをCT125へ取り付けるためのサポート。
ですが、肝心のサブタンクはメーカー廃盤となっており、オークション等で探すしかありません。
ENDURANCE(エンデュランス)ロッドケースキット
出ましたお馴染みエンデュランスのロッドホルダー。ハンターカブで暢気に釣り…理想の余暇の過ごし方です。
H2C サイドツールボックス レッド
純正ツールボックスのレッドバージョンということでしょうか。
DAYTONA(デイトナ)ウインドシールドSS スモーク
このDAYTONAのウインドシールドは角度が変えられて、スマホなどを取り付けるのに絶妙な位置にオプション取り付けバー(φ22.2)が備わっているのがミソ。
DAYTONA(デイトナ)ウインドシールドRS クリアー
こちらはロングでクリアなタイプ。何となく個人的にはミラーにマウントするのはちょっと。風圧でねじれたりしないんでしょうか。しないんでしょうね。
ZETA(ジータ) ADV.ウインドシールド LTスモーク
ちょっとゴツいけど、この強固なマウント方法は安心!
ラリー(RALLY)パイプマウントスクリーン ウインドシールド
しっかりしたマウント方法でスタイルもカッコいいです!
旭風防 ロングスクリーン
質実剛健のデッカイ風防。効果を追求するならこれでしょう!
旭風防 ミドルスクリーン
機能最優先の旭風防。そこには機能美という美しさが後から付いてきます。
旭風防 ナックルバイザー
ロングスクリーンとナックルバイザーなら冬も無敵。
HONDA(ホンダ)アクセサリーソケット
ホンダ純正シガーソケットタイプの12V電源。昨今あんまり需要はないかな?
KITACO キタコ USB電源KIT 2ポートタイプ
定番のUSB電源。車種専用品のようです。1ポートで使うなら2Aまで使えるそうです。純正電源を取り付ける位置に綺麗に収まるのがいいですね。
KIJIMA(キジマ)USBポートキット ツイン DC5V/4A
CT125専用である為、付属のカプラー接続によりすぐ使用可能。供給容量は最大4A(2ポートの合計)!
KITACO(キタコ)電源取出しハーネス
専用設計なので指定のカプラーに割り込ませるだけでアクセサリー電源を取り出しが可能。配線を切ったりする必要がないので精神衛生上良いです。
DAYTONA(デイトナ)マルチマウントバーFE
いろいろマルチにマウントするならコレ!位置もいいですね。
CT125ハンターカブ(JA55) マルチマウントバーFE DAYTONA(デイトナ)
KITACO(キタコ)マルチパーパスバー
使えるバーの長さが短いですが、取り付け方法が好み。スマホマウントとUSB電源くらいしか付けないので私はこっちにします。
SP武川(SPタケガワ)ビレットワイドステップキット
ノーマルのステップよりワイルドな感じ?
SP武川(SPタケガワ)アジャスタブルステップキット
7ポジションから好みのポジションを選択可能な可倒式ステップ。
Gクラフト(G-CRAFT) シフトガイド
シフトチェンジの際に起こるギアーシャフトのしなりを低減し、シフトタッチを向上させ小気味良いシフトチェンジを実現します。
キジマ(KIJIMA) サイドスタンド ワイドプレート
未舗装地などの駐車でサイドスタンドが沈みにくくなるワイドプレート。ダートを走りたい人にうれしいアイテム。
サイドスタンド ワイドプレート KIJIMA(キジマ) CT125ハンターカブ
Gクラフト(G-CRAFT) ワイドアジャストスタンド
接地面積の拡大・スタンドの全長の調整、この機能で不意に倒れる事を防ぐ事ができます
右、左兼用で装着できます。右側として使用する場合は32612右側スタンドホルダーが別途必要。
Gクラフト(G-CRAFT) 右側スタンドホルダー
同社製ワイドアジャストスタンドを車体右側に装着するためのスタンドホルダー。
KITACO(キタコ)フロントキャリア
これは単純に欲しいです。最初に買いたい。
H2C トップフロントキャリア
さすがのタイホンダ純正、一体感がありますね。
ノーブランド フロントキャリア バスケット
これいい!バスケットっぽいフロントキャリア!小さめのツーリングネットを組み合わせればコンビニの買い物とか、日常の買い物に便利そう。私これ付けます。
キジマ(KIJIMA) ウインカーリロケーションステー フロント
フロントキャリアに積載した際に視認性が悪くなってしまうウインカーを移設するためのキット。純正のウインカーの位置は格好いいと思いますが、そういう問題もあるんですね。
H2C ヘッドライトガード
トップキャリアとセットで欲しいヘッドライトガード。後付け感がなくていいですね。
Gクラフト(G-CRAFT) フロントバンパー
出ましたG-Craftのヘッドライト周辺ガッチリガードシリーズ!人気あります。このバンパーは後で紹介する拡張ステーのベースにもなります。
Gクラフト(G-CRAFT) フォグランプブラケット
フォグランプの取り付けや、ウエアラブルカメラの取付ができるステー(右左セット)。同社製フロントバンパーに取り付けるようになっているので単品では取り付けできません。
写真で付いてるフォグランプはキタコ製(EDシャトルビーム 汎用(12V車用) イエロー 800-0710010)とのこと。
Gクラフト(G-CRAFT) ヘッドライトガード
専用にデザインされたプレートは照射を妨げず、ヘッドライトを保護し、傷や割れから保護。
Gクラフト(G-CRAFT) フロントキャリア
キャリアのプレートには積載で便利な穴(Φ6)や、タイダウンを通せる穴も。
最大積載量は3.0Kg
MOTOSKILL(モートースキール) Front Carrier Kit
ごっついフロントキャリア!ゴツすぎやしませんか。
ムーンアイズ(MOONEYES) デュアル ヘッドライト フロント ラック キット
すごい何これ!そしてどうなのこれ!?
フロントキャリア
タイ製と言うこと以外メーカーやブランドは不詳のフロントキャリア。
でも総合的に一番バランスが良い気がします。
KITACO(キタコ)センターキャリア
カブと言えばセンターキャリア。この特長はCT125ハンターカブにも採り入れたいス。
Gクラフト(G-CRAFT) センターキャリア
存在感ありまくりの骨太なセンターキャリア。これはこれでよし。好みの問題ですね。
SP武川(TAKEGAWA)センターキャリアキット(ブラック塗装)
スペースをめいっぱい使っていて最も実用度が高そうです。
CT125ハンターカブ センターキャリアキット(ブラック塗装) SP武川(TAKEGAWA)
キジマ(KIJIMA) センターキャリア ブラック
サイドの柵のような部分が荷物のズレを防いでくれそうで使いやすそうですね。
CT125ハンターカブ センターキャリア ブラック KIJIMA(キジマ)
H2C ストリームトレイル アウトドアバッグ55L
耐水性に優れているターポリン素材でリュックとしてもボストンバッグとしても使える2way仕様。
格好いい!けど流通が安定してなさそうな雰囲気。
SP武川(SPタケガワ)LEDフォグランプキット(2個入り)
こういうの付けたくなっちゃいますね!ON/OFFスライドスイッチが付属しているので、見通しが悪い場所や夜間時など必要に応じて使用できます。
KIJIMA(キジマ)LED フォグランプキット
人気のキジマLEDフォグランプ。小ぶりで明るい!
KITACO(キタコ)RケースカバーリングSET
個人的には純正のままでもいいかな。
CT125ハンターカブ(JA55) RケースカバーリングSET レッド KITACO(キタコ)
CT125ハンターカブ(JA55) RケースカバーリングSET ガンメタ KITACO(キタコ)
Gクラフト(G-CRAFT) ビレットクラッチカバー
パンチホールデザインがちょっといいな。
KIJIMA(キジマ) ドレスアップ シリンダーヘッドサイドカバー
こういう遊び心のあるパーツはハンターカブにいいですね!アナログな質感もGOOD。
PROTEC(プロテック)シフトポジションインジケーター
シフトポジションインジケーターってあまり必要性を感じたことがないんですが、ロータリーは別!欲しい!
デイトナ(DAYTONA) 電気式 48タコメーターキット
CT125にボルトオン装着できるVELONAφ48タコメーターキット。
MAX 9000回転表示なのでより繊細な確認ができますね。
SP武川(TAKEGAWA) スーパーマルチDNメーター
CT125用も出ました、全部入りメーター!タコメーターに加え、ギアポジションも出るのが助かりますね。配線加工も必要無しとのことなので、思ったほど交換も難しくない模様。
OPMID オプミッド CT125 JA55 OP マルチメーター
胴体径は純正品と同サイズ(縦Φ98mm)のまま、ディスプレイ面積を純正比約2倍に拡大。さまざまな情報を表示できるフルデジタルマルチメーター。これ超人気のようですね。
SP武川(TAKEGAWA) Φ48スモールDNタコメーター 12500RPM
メーター全取り替えするまでもなく、タコメーターが欲しい方にはこちら。私もこれでいいかな。ちょっと高いけど。
KIJIMA(キジマ)エンブレム HONDA純正ロゴ S(161mm) +ブッシュx2
KIJIMA(キジマ)エンブレム HONDA純正ロゴ L(185mm) +ブッシュx2
これねー、いいですよねー。ハンターカブによく似合います。一度付けたら無いのがおかしく見えてきそう。
KIJIMA(キジマ)エンブレムステー HONDAエンブレム
上の『HONDA純正ロゴエンブレム』用の取り付けステー。
MINIMOTO(ミニモト)フォークHONDA立体エンブレムキット
MINIMOTOのエンブレムはステーとキットになっていてリーズナブル!
CT125ハンターカブ フォークHONDA立体エンブレムキット MINIMOTO(ミニモト)
ヨシムラ メーターバイザーセット
これ、すごく可愛くて欲しいんですけど、ちょっと値段が高すぎじゃないですか?そうでもない?
KITACO(キタコ) ハザード付LハンドルスイッチASSY
ハザード機能とパッシング機能が備わったハンドルスイッチ。車種専用ですので、カプラーオンで装着可能。
個人的にはあまり必要性を感じませんが、ないよりはあった方が良いでしょう。人気もあるみたいです。
HONDA グリップヒーター
冬場の強い味方、グリップヒーターは付けておきたいですね。
ENDURANCE(エンデュランス)グリップヒーターセット HG115 ホットグリップ/電圧計付/5段階調整
私が付けるならエンデュランスのを選ぶかも。5段階調整だし電圧計付いてるし。
キタコ(KITACO) 速度パルス変換ユニット
スプロケット丁数を変更した際に生じるスピードメーター表示の補正を行うユニット。車速はギヤの回転から検知してるんですね。
Gクラフト(G-CRAFT) アルミチェーンカバー
丸穴デザインがイイ!泥の排出性を高めるのにも貢献します。
K-SPEED チェーンカバー
かなり雰囲気のいいチェーンカバー。純正でも見た目も機能も十分そうですけど、こういうのは見てしまうと欲しくなってしまうものです。
K-SPEED ヘッドライトカバー
レトロモダンな感じがCT125にピッタリですね。かなりイカしてると思います。
K-SPEED ヘッドライトカバー スチール
むむ!このヘッドライトカバーは最高にクールですね!
KITACO(キタコ)2POTキャリパーASSY
NISSIN製キャリパー3色。純正もNISSIN製キャリパーだと思います。
CT125ハンターカブ(JA55) 2POTキャリパーASSY レッド KITACO(キタコ)
CT125ハンターカブ(JA55) 2POTキャリパーASSY ブラック KITACO(キタコ)
CT125ハンターカブ(JA55) 2POTキャリパーASSY ゴールド KITACO(キタコ)
SBS ブレーキパッド
CT125のブレーキの効きはどんな感じでしょうか。SBSブレーキパッドは797シリーズが適合のようです。
効きが今ひとつ、と思ったらブレーキパッドを交換すれば全然印象が変わりますよ。
Gクラフト(G-CRAFT) ビレットフィルターキャップ
アルミ削り出しのおしゃれなフィラーキャップ。アクセントにいいですね。
Gクラフト(G-CRAFT) エンジンキャップ
付けだすとキリがないシリーズ。
Gクラフト(G-CRAFT) サービスホールキャップ
付けだすとキリがないシリーズ2。こうなったらトコトンやっちゃってください。皆が羨むハンターカブオーナーなんですからッ!
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カスタムパーツは今のところこんな感じでしょうか。公式カスタマイズカタログ掲載品もまだ出揃っていないので、まだまだこれからですね!ワクワク!
↓公式カスタマイズパーツカタログはこちら
いやもう買いそうです。やばいです。あとはどうやって資金を調達するかだけです。多分。
通販での本体価格がも値引きがけっこうありますよ!
ポイント還元もあるので買うときは通販で買います。