新型クロスカブ(2018) イカす!カスタムパーツ・アクセサリー(マフラー多め)CC110(JA45) / CC50(AA06)

久しぶりに気になる原付が登場しました、HONDA クロスカブ(CROSSCUB)です。 新型は110ccと50ccの二本立てです(前モデルは110ccのみ)。

近所のホンダドリームに問い合わせても、どちらも展示車一切なし。ナカナカの人気らしい。

脚の風防がなくなって、リアフェンダーのアーチがレトロな面持ちとなり、先代よりだいぶハンターカブ(CT110)寄りになりました。

 

110ccと50ccを写真で比較してみると…

 

クロスカブ2018 CC110(JA45)

クロスカブ2018 CC110(JA45)

クロスカブ2018 CC50(AA06)

クロスカブ2018 CC50(AA06)

 

110と50ではホイールサイズとリムカラーが違います(17インチ/14インチ)。

50は110よりフェンダーとタイヤの隙間が広いので、車体の基本構造は同じでホイール径だけが違うように見受けられます。

あとはリヤサスのスプリングとチェーンケースの色も違いますね。

二人乗車可能なためか、110のリヤサスはバネの巻きも異なっていますがサス長は同じようです。

小径ホイールで小ぶりに見える50のほうが可愛いような気がしますが、どうせなら車体もリトルカブみたいに専用に小さくしてほしかったです。実際のサイズ感がわからないので何とも言えませんが。

110は足回りが色々ブラック化されていて引き締まり、よりトレッキング!

売れ筋は圧倒的に110のようですよ。

 

 

それにしても…実車が見られないと思うと、余計気になってしかたない。

なので暇つぶしにカスタムパーツ・オプション・アクセサリー情報を集めてみました。

今のところ各社からのアフターパーツ発売状況はまだまだこれから、って感じですが、ホンダでもらってきた「CROSS CUB CUSTOMIZE PARTS CATALOG」を見ると少なからずカスタムパーツが用意されている模様。

 

【追記】 各社パーツが出揃ってきたようなので随時更新中。各パーツ・オプションどれもかなり人気のようで、物によってはバックオーダー状態もありそうです。

 

ホンダアクセサリーカタログはSP武川・キタコが中心

SP武川とKITACOがホンダのアクセサリーカタログの中では幅を利かせていましたが、その他メーカーからも続々とカスタムパーツが登場しています。楽しくなってきました!

 

モリワキ(MORIWAKI) フルエキゾースト SHORT MONSTER(ショートモンスター)

クロスカブ(JA45/AA06) モリワキ(MORIWAKI) フルエキゾースト SHORT MONSTER(ショートモンスター)

クロスカブ(JA45/AA06) モリワキ(MORIWAKI) フルエキゾースト SHORT MONSTER(ショートモンスター)

モリワキからクロスカブ用モナカマフラー登場!モリワキらしいルックスのショートサイレンサーがスタイリッシュです。

 

 

TAKEGAWA スポーツマフラー(アップタイプ)

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA スポーツマフラー(アップタイプ) クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA スポーツマフラー(アップタイプ) ハンターカブっぽさを演出した意図はわかりますが、何というか、全体的に雑すぎやしませんかね。ヒートガードのパンチングなデザインが好きな人にはいいかも。

 

TAKEGAWA アップマフラー(政府認証)

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アップマフラー(政府認証)

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アップマフラー(政府認証)

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アップマフラー(政府認証)

TAKEGAWA スポーツマフラー(アップタイプ)と多分同じサイレンサーで、エキパイの取り回しを再考したものかしら?「雑だな」と思っていたスポーツマフラーより洗練されていますね。

 

 

TAKEGAWA BOMBERマフラー

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA BOMBERマフラー クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA BOMBERマフラー 『カスタムしました!』って感じ。間延びしたステーが安っぽくもあり(実際の質感はもちろん違うんでしょうけど)、それがキャラクターに合っているような気もしないでもありませんが…どうでしょう。

 

TAKEGAWA P-SHOOTER

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA P-SHOOTER クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA P-SHOOTER おおう、これは個人的に見た目が好み。サウンドが『ペペペペペペ』みたいな破裂音がしそうで心配な形状ではあります。

 

TAKEGAWA パワーサイレントオーバルマフラー

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA パワーサイレントオーバルマフラー クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA パワーサイレントオーバルマフラー これは好みが真っ二つに割れそう。ものすごいサイレンサーのぶらさがり感。

個人的には…まず付けることはないでしょう。何となく機能性は高そうに見えますけど。 BOMBERマフラーと違ってサイレンサーステーはちゃんと?してる。

 

SP武川(TAKEGAWA)SSSマフラー

オーソドックスなダウンマフラー。サイレンサーの尺がコンパクトになってスッキリ。サイレンサーカバーが2色あります。

 

 

キタコ (KITACO) クラシックダウンマフラー

クロスカブ(JA45/AA06) KITACO クラシックダウンマフラー これも見た目ナカナカ雰囲気のいいモナカタイプマフラー。でも音がペチペチいいそう。
50cc用と110cc用、両方用意されているのが嬉しいですね。

110用はスーパーカブ110用となっていますが、KITACOの公式ページでクロスカブJA45の公式対応が謳われています。

 

 

キタコ (KITACO) ミニキャブトンマフラー

クロスカブ(JA45/AA06) キタコ (KITACO) ミニキャブトンマフラー

クロスカブ(JA45/AA06) キタコ (KITACO) ミニキャブトンマフラー

武川のP-SHOOTERに似たスタイルですがスリムに見えます。実際の径などはよく分かりませんが、よりシュッとした感じですね。こちらも50cc用と110cc用が用意されているのも嬉しいところ。

 

 

キタコ (KITACO) ステンレススポーティーダウンマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) ステンレススポーティーダウンマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) ステンレススポーティーダウンマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) ステンレススポーティーダウンマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) ステンレススポーティーダウンマフラー

スリム&コンパクト、スポーティなデザインのダウンマフラー。どちらかというと高速向けのセッティングっぽいですね。
こちらは現在110cc向けのみ。

 

 

キタコ (KITACO)  スポーティーアップマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) キタコ (KITACO)  スポーティーアップマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) キタコ (KITACO)  スポーティーアップマフラー

クロスカブ(JA45) キタコ (KITACO) キタコ (KITACO)  スポーティーアップマフラー

キタコからはアップタイプも登場しています。サイレンサーの形状が『ステンレススポーティーダウンマフラー』と似ていますね。KITACOですから安心のJMCA認定品。こちらは110cc用と50cc用が出てます。

 

 

HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 アップマフラー

クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 アップマフラー クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 アップマフラー クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 アップマフラー クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 アップマフラー
こちらはホンダのアクセサリーカタログにはないアフターマフラー アップタイプ。

110(JA45)用しかないみたいです。

これは個人的に一押し!パイプの取り回しやワイヤースタイルのヒートガードなど、ハンターカブ感を非常に再現できていると思います。

ヒートガードはスリットの入った方は純正流用、ワイヤースタイルはオリジナルで、付属しているものとそうでないものがあるようです。

「音質は政府認証マフラーながら丸みのある低音で静かめのセッティングになっています。」とのことなので静かなカスタムマフラーが所望の方にも良さそう。

アツいこだわりを感じるマフラーですね! (見た感じサイドケースが開けるのか心配)

 

HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 ダウンマフラー

クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 ダウンマフラー クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 ダウンマフラー クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 ダウンマフラー クロスカブ(JA45) HOTLAP クロスカブ(JA45) 用 ダウンマフラー
同じくダウンタイプ。これもいいですねー。これならサイドケースも問題ないし。

こちらも110(JA45)用のみ。

ダウンタイプ+純正ヒートガードだとカスタム感がいまひとつなので、こちらならワイヤースタイルで。

アップ・ダウンタイプともに買うならワイヤースタイルヒートガード付きでしょうね。

 

OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー

クロスカブ110(JA45) OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー クロスカブ110(JA45) OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー クロスカブ110(JA45) OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー クロスカブ110(JA45) OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー クロスカブ110(JA45) OUTEX.R-SA-UP-PP マフラー ↑サイレンサーのヒートガードを外した状態

「最高かよ!」ってな、まんまハンターカブリスペクトなアップマフラーを発見!

OUTEXという、すいませんよく存じ上げないブランドのマフラーですが、一押しだったHOTLAPアップマフラーよりエキパイの取り回しもヨシ、サイドカバーもうまく回り込んで開閉も問題なしですね!

バッフルが取り外し可能とのことなので、政府認証ではないのかな?こちらも110用のみの設定のようです。

これ、見た目はマフラー部門ナンバーワンです。私。

サイレンサーのヒートガードを外したスタイルも楽しげですよね!

 

テックサーフ(techserfu) ZEEX Cub ジークス カブ UPタイプ

クロスカブ(JA45) テックサーフ(techserfu) ZEEX Cub ジークス カブ UPタイプ

クロスカブ(JA45) テックサーフ(techserfu) ZEEX Cub ジークス カブ UPタイプ

OUTEXと似た雰囲気のアップタイプマフラー。こっちもいいですね!おっと…結構お高い。

 

 

ナナカンパニー NA-01 ステンレスマフラー

クロスカブ(JA45) ナナカンパニーNA-01 ステンレスマフラー クロスカブ(JA45) ナナカンパニーNA-01 ステンレスマフラー シンプルイズベスト!ステンレスポリッシュ仕上げの美しさが所有欲も満たしてくれますね。

こういった質感というのも、見た目で愛でるパーツには重要なファクター。 控えめでコンパクトなルックスというのもいいものです。

110用のみ。政府認証なので安心。

BEAMS R-EVO

クロスカブ(JA45/AA06) BEAMS R-EVO

クロスカブ(JA45/AA06) BEAMS R-EVO

クロスカブ(JA45/AA06) BEAMS R-EVO

クロスカブ(JA45/AA06) BEAMS R-EVO

ビームスからもマフラーが出ているんですね!カブには似つかわしくないほどの(失礼…)精密な造形美!豪華ですねぇ…。もちろん政府認証。110cc用のみのようです。
※右タンデムステップが使えなくなるのでご購入の際はご注意ください。

サイレンサーはチタン・ステンレス・カーボンタイプの3種類。

 

 

BEAMS パワークラシック キャブトンマフラー 政府認証

クロスカブ(JA45/AA06) BEAMS パワークラシック キャブトンマフラー 政府認証

クロスカブ(JA45/AA06) BEAMS パワークラシック キャブトンマフラー 政府認証

ビームスからはクラシカルなダウンマフラーもラインナップ。質感高し!110用のみ。

 

 

UNLABEL(アンレーベル)ファントレックマフラー

クロスカブ(JA45) UNLABEL(アンレーベル)ファントレックマフラー

クロスカブ(JA45) UNLABEL(アンレーベル)ファントレックマフラー

クロスカブ(JA45) UNLABEL(アンレーベル)ファントレックマフラー

クロスカブ(JA45) UNLABEL(アンレーベル)ファントレックマフラー

アップタイプでありながら、利便性を損なわない配管。ダート走行にも最適。
『走行中も鳥のさえずりが聞こえる静穏性』『朝家を出る時にご近所に気を使わない』という静粛性も持ち合わせた美しいマフラーです。
すごくいい!ダウンタイプもあります。そこそこ値が張るのは仕方ないか…。

 

 

エンデュランス ハンターマフラー

クロスカブ(JA45) エンデュランス ハンターマフラー クロスカブ(JA45) エンデュランス ハンターマフラー クロスカブ(JA45) エンデュランス ハンターマフラー クロスカブ(JA45) エンデュランス ハンターマフラー おおっ? こちらもなかなかのハンター感を醸し出すアップマフラー。質感も良さそうです。造形がフラットすぎるヒートガードがちょっと気になります。

これも今のところ110用のみのようです。

ヒートガードがブラックのタイプも出たようです。

クロスカブ(JA45) エンデュランス ハンターマフラー

 

 

エンデュランス hi-POWER メガホンマフラー

クロスカブ(JA45) エンデュランス hi-POWER メガホンマフラー クロスカブ(JA45) エンデュランス hi-POWER メガホンマフラー 一見ノーマル風でありながら『出力はSTDより、約10%以上UP!! 重量は約31%減!!を実現』が謳い文句の高性能マフラー。サウンドも控えめとのレビューが多い大人のカスタムマフラー。
(これメガホンなの?)

 

YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証

クロスカブ(JA45) YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証

クロスカブ(JA45) YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証

クロスカブ(JA45) YOSHIMURA(ヨシムラ)機械曲 GP-MAGNUMサイクロン TYPE-UP EXPORT SPEC 政府認証

いいですねぇ。さすがヨシムラですね、レイアウトが上手い。配管がカッコいい〜。
以下の4種類のタイプから選べるようですよ。
SC(カーボンカバー)、SS(ステンレスカバー)、SSF(サテンフィニッシュカバー)、STB(チタンブルーカバー)

 

 

YOSHIMURA(ヨシムラ)GP-MAGNUMサイクロン 政府認証 機械曲 EXPORT SPEC

クロスカブ(JA45) YOSHIMURA(ヨシムラ)GP-MAGNUMサイクロン 政府認証 機械曲 EXPORT SPEC

クロスカブ(JA45) YOSHIMURA(ヨシムラ)GP-MAGNUMサイクロン 政府認証 機械曲 EXPORT SPEC

クロスカブ(JA45) YOSHIMURA(ヨシムラ)GP-MAGNUMサイクロン 政府認証 機械曲 EXPORT SPEC

機械曲 GP-MAGNUMサイクロンのダウンタイプも登場しています。ダウンタイプもちょっとヒップアップしたスタイルでスポーティです。これもいいですね!

 

 

ウイルズウィン(WirusWin)ロッドサイレンサーマフラー

クロスカブ(JA45) ウイルズウィン(WirusWin)ロッドサイレンサーマフラー

クロスカブ(JA45) ウイルズウィン(WirusWin)ロッドサイレンサーマフラー

WirusWinからも登場ですよ。WirusWinは安いですね。気軽に手が出せます。買ったことないですけど。

バッフル(消音用のパーツ)を標準装備。2種類の音量が選択可能。』とのことで、政府認証マフラーではありません。

 

 

ウイルズウィン(WirusWin)ロイヤルマフラー バズーカータイプ ステンレス

クロスカブ(JA45) ウイルズウィン(WirusWin)ロイヤルマフラー バズーカータイプ ステンレス

クロスカブ(JA45) ウイルズウィン(WirusWin)ロイヤルマフラー バズーカータイプ ステンレス

似合いますかね?これ。お好みの方はどーぞ。安いし。

 

 

NRマジック Billy(ビリー)マフラー 政府認証

クロスカブ(JA45/AA06) NRマジック Billy(ビリー)マフラー 政府認証

クロスカブ(JA45/AA06) NRマジック Billy(ビリー)マフラー 政府認証

相当コンパクトでシンプル、価格もリーズナブルなメガホンぽいマフラー。ブラックとメッキから選べます。
加速・71dB 近接・83dBの政府認証。

 

 

techserfu テックサーフ ジークス(ZEEX) クラシックダウンマフラー

クロスカブ(JA45) techserfu テックサーフ ジークス(ZEEX) クラシックダウンマフラー

クロスカブ(JA45) techserfu テックサーフ ジークス(ZEEX) クラシックダウンマフラー

ちょっと存じ上げないメーカーから素敵なマフラーが登場していますよ!110用のみのようですが、斜めにカットされたサイレンサーエンドが小粋じゃないですか。

 

 

techserfu テックサーフ ジークス(ZEEX) ソリッドチタンサイレンサー

クロスカブ(JA45) techserfu テックサーフ ジークス(ZEEX) ソリッドチタンサイレンサー

クロスカブ(JA45) techserfu テックサーフ ジークス(ZEEX) ソリッドチタンサイレンサー

同メーカーからアップタイプも!こっ、これは!バッフルの脱着ができるようなことが書いてあります。

 

 

OSCAR マフラーガード

クロスカブ(JA45/AA06) OSCAR マフラーガード

手軽なイメチェンのひとつにマフラーのヒートガードを交換する手もあります。ノーマル派だけどちょっと雰囲気を変えたいとか。

私もクロスカブはメッキパーツを減らしたい衝動に駆られます。

OSCARマフラーガードはFRP製の黒ゲルでちょっと渋めになりそう。

 

 

TAKEGAWA ヘッドライトガード

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA ヘッドライトガード クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA ヘッドライトガード

こういうのも、ついつい付けたくなっちゃう系。

ちょっと気になるのが、色が車体色と微妙に違うところ。カタログにも「※車体と同色ではございません。」とわざわざ注釈があるので気になる人は注意。

 

キタコ (KITACO) ヘッドライトガード

クロスカブ(JA45/AA06) キタコ (KITACO) ヘッドライトガード

クロスカブ(JA45/AA06) キタコ (KITACO) ヘッドライトガード

この質実剛健感がいいような気がする。

 

 

ヘッドライトガード ストーンガード KIJIMA

クロスカブ(JA45/AA06) ヘッドライトガード ストーンガード KIJIMA

クロスカブ(JA45/AA06) ヘッドライトガード ストーンガード KIJIMA

クロスカブ(JA45/AA06) ヘッドライトガード ストーンガード KIJIMA

ガチでダートを走るなら、目の細かい実用重視のこちらでしょうか。

 

 

キジマ(KIJIMA)2018y-用 テールランプガード 203-140

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ(KIJIMA)2018y-用 テールランプガード 203-140

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ(KIJIMA)2018y-用 テールランプガード 203-140

オフロード感を演出するテールランプガード。気分が上がりますね。
「JA45-1200001〜には適合いたしません」とのことで、テールランプがマイナーチェンジされる以前用のようです。

 

 

エンデュランス ステンレスハンドルバー

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ステンレスハンドルバー クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ステンレスハンドルバー クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ステンレスハンドルバー

スーパーカブには出来ない芸当、バーハンドルの交換。

純正のハンドルに対して、幅が45mm狭く、高さが約15mm低くなり ハンドルの角度も約7°深くなっています。

TAKEGAWA ハンドルガード

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA ハンドルガード クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA ハンドルガード クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA ハンドルガード

スマートフォンホルダーなどを付けるのにはぜひとも付けておきたいアイテム。

こちらも「※車体と同色ではございません。」と注釈があります。ブラックもあるので気になる場合はそっちの方がいいかも。

 

KITACO マルチパーパスバー

クロスカブ(JA45/AA06) KITACO マルチパーパスバー キタコからも同じようなバーが出ていますがブラックのみ。こちらのほうが武川のものより大きいようです。

そうそう、上の写真からわかるように、50のハンドルスイッチ類はとっても懐かしいレトロな感じなんです(何故か50のみ。110は近代的なヤツです)。

今時ウインカーも押して戻すタイプじゃないの。左の上下のスイッチ(ライトのHi/Lo?)なんかウソみたいですよね。ちなみにウインカースイッチが右にあります。

 

CROSS CUB マルチバー

クロスカブ(JA45/AA06) CROSS CUB マルチバー

クロスカブ(JA45/AA06) CROSS CUB マルチバー

エンデュランスからは少し省スペースなやつが出ています。コンパクトながらバーの直線部が長くて複数のものがマウントできそうですね。

写真は旧型クロスカブになっていますが、新型でもいけるようですよ。

 

 

キジマ (KIJIMA) ハンドルマウントステー ブラック

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ (KIJIMA) ハンドルマウントステー ブラック

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ (KIJIMA) ハンドルマウントステー ブラック

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ (KIJIMA) ハンドルマウントステー ブラック

KIJIMAから良いマウントバーが出ました!この位置ならスマホとか付けても視線移動も少ないし良さそう!スクリーンを付ける場合は干渉に注意ですね。

 

 

DAYTONA(デイトナ)マルチマウントバー FE  CC110

クロスカブ(JA45) DAYTONA(デイトナ)マルチマウントバー FE CC110

クロスカブ(JA45) DAYTONA(デイトナ)マルチマウントバー FE CC110

クロスカブ(JA45) DAYTONA(デイトナ)マルチマウントバー FE CC110

DAYTONAからは、ハンドル手前にマウントするワイドなバーがリリースされています。これはなかなか人気のようですね。個人的にはメーター奥側にバーがあるキジマのヤツの方が好きですが、こちらの方が取り付けたアクセサリーの脱着はしやすいかも。110用となっています。

 

 

 

マルチバーの用途といったらスマホのマウント!スマホホルダーといえばDAYTONAのが長いこと人気をキープしていますね。だいぶ値段も安くなりました。

↓私はこういうのがスマートで好きです。使ってみたい。話が逸れました、すいません。

 

KITACO ネックカバー

クロスカブ(JA45/AA06) KITACO ネックカバー

ネック周りでこんなパーツも。

『フロントから見たメーター下に見えるケーブル、ハーネス類をスッキリ隠します。』 といった目的のパーツのようですが、隠さない方がよくないですか?でも保護にはなりますね。

 

TAKEGAWA リアフェンダーガード

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA リアフェンダーガード クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA リアフェンダーガード クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA リアフェンダーガード

こちらも見るからに車体と色が違います。

こちらもカタログに「※車体と同色ではございません。」との注意書きが。気になる人はこちらもブラックを選びましょう。

 

TAKEGAWA アンダーフレーム

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アンダーフレーム クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アンダーフレーム クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アンダーフレーム

元祖ハンターカブにもこんなやつが付いてますね。メッキタイプがあってもいいかも。

これ以上言いたくありませんが「※車体と同色ではございません。」の注釈あり。…顔料提供してもらうなり、色同じにしようよ…。

 

エンデュランス アンダーガードキット(‘18.2~)

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス アンダーガードキット('18.2~) エンデュランスからはメッキタイプアンダーフレームが出ています。 より直線的で無骨。ハンターカブ感が増しているかもしれません。

 

TAKEGAWA エンジンガードキット

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA エンジンガードキット クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA エンジンガードキット

ダートを酷使するならガチで頑丈そうなこんなアイテムも。

 

TAKEGAWA アルミセンターキャリアキット

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アルミセンターキャリアキット クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アルミセンターキャリアキット クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アルミセンターキャリアキット

スーパーカブでも人気、この位置のキャリア。アルミ製なので軽くて錆び知らず。 ひったくられたくない荷物とか、ここだと安心感がありますね。

 

TAKEGAWA センターキャリアキット

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA センターキャリアキット クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA センターキャリアキット こちらはスチールで細身のよくあるタイプ。そのぶんお値段もリーズナブル。

 

クロスカブ(JA45/AA06) 田中商会 ベトナムキャリア

バインダーでバイーン!と止められる機能付きキャリア。
雨の時にポンチョの裾を止めておく便利!ってどこかのレビューに書いてありました。なるほどね。

「純正コンビニフック装着車両はご利用できません」とのこと。

 

 

エンデュランス(ENDURANCE) マルチ センター キャリア

一石二鳥、いや三鳥のセンターキャリアが登場!!マウントバー機能を備え、さらにヘルメットロックを付ける穴まであります。色んなことが一つで叶う!

 

 

デイトナ 2階建てキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) デイトナ 2階建てキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) デイトナ 2階建てキャリア

大量の荷物を積むツーリングなどで、幅を取らずに安定して高く荷物を積載できる2階建て構造のキャリア。斬新!

 

 

キジマ (KIJIMA) リアキャリア スポーティータイプ

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ (KIJIMA) リアキャリア スポーティータイプ

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ (KIJIMA) リアキャリア スポーティータイプ

リア周りをスッキリ、スポーティーなスタイルにするリアキャリア。純正の垢抜けない感じのキャリアは嫌だけど、外すと不便だし…という方にスッキリキャリア。

 

 

KITACO ファッションキャリア(センター)

クロスカブ(JA45/AA06) KITACO ファッションキャリア(センター) キタコからもセンターキャリア(ブラック/ホワイト)が出ているようです。スチール製。

 

KITACO ファッションリアキャリア (ブラック)

四角くないBOXをつける場合にはこのくらいコンパクトなキャリアの方がよさそう。

そもそもボックスは付けずスタイリッシュに乗りたい場合などにも。

フェンダーアーチが際立ってかっこよさそう。

 

サブリアキャリア(拡張型)

クロスカブ(JA45/AA06) サブリアキャリア(拡張型) 標準キャリアの領域を残したまま追加で装着できる優れもの。

標準キャリア付けたボックスにリュックが干渉するのを防いだり、ピリオンシートを使いつつ荷台が使えるなどメリットが多いですね。これは欲しい。

 

リアオーバーキャリア(拡張型)

クロスカブ(JA45/AA06) リアオーバーキャリア(拡張型) こちらも同じく標準キャリアを拡張するものですが、こちらは標準キャリアからフラットに、まさに『拡張』できます。大きい荷物にいいですね。

 

 

R-SPACE リアキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) R-SPACE リアキャリア

標準キャリアの先端に取り付ける、GIVIやSHADボックス用のプレート。最大積載量15kgとなっていますが大丈夫なのかな…?

 

 

TAKEGAWA フロントキャリアキット

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA フロントキャリアキット クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA フロントキャリアキット クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA フロントキャリアキット ここにキャリアを付けない手はありません。バインダー付でバイーンと挟むことだってできちゃう。

 

エンデュランス フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス フロントキャリア クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス フロントキャリア よりシンプルで線の太いフロントキャリア。こっちのほうがクドくなくていいかもですね。

 

ナナカンパニー NANACOMPANY フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) ナナカンパニー NANACOMPANY フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) ナナカンパニー NANACOMPANY フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) ナナカンパニー NANACOMPANY フロントキャリア

お馴染みナナカンパニーさんのフロントキャリア。
シンプルかつ幅広、フックも四方にあり、一番使い勝手がいいかもしれません。自分が付けるとしたらこれにします。

 

 

ナナカンパニー クロスカブ110/50専用 オリジナルフロントバスケット

クロスカブ(JA45/AA06) ナナカンパニー クロスカブ110/50専用 オリジナルフロントバスケット

クロスカブ(JA45/AA06) ナナカンパニー クロスカブ110/50専用 オリジナルフロントバスケット

さすがナナカンパニーさん、本当に必要なものが分かっていらっしゃる。

 

 

WORLD WALK(ワールドウォーク)フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) WORLD WALK(ワールドウォーク)フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) WORLD WALK(ワールドウォーク)フロントキャリア

クロスカブ(JA45/AA06) WORLD WALK(ワールドウォーク)フロントキャリア

ワールドウォークから超でっかいフロントキャリア登場!旅仕様クロスカブにはもってこい。

 

 

クロスカブPRO仕様セット ホンダ純正品フロント・バスケット

クロスカブ(JA45/AA06) PRO仕様バスケット

クロスカブ(JA45/AA06) PRO仕様バスケット

横山輪業サンではクロスカブにスーパーカブ110PROのバスケットを取り付ける純正部品のセット販売がされています。

無敵の積載ですね!フレームマウントになるので荷物の荷重がハンドルに直接かからないので重めの荷物でも安定します。

クロスカブのアイデンティティともいえる、フレームに囲まれたヘッドライト周辺とトレードオフとなるのをどう捉えるか。

 

 

TAKEGAWA リアショックアブソーバー

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA リアショックアブソーバー クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA リアショックアブソーバー クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA リアショックアブソーバー プリロード5段階調整付。純正同寸370mm長。110と50で型番が分かれていないということは、純正も50と110で同じ長さってことですね。

固さは二人乗りできる110用に寄せて設定してあるはず。

 

東京堂 クロスカブ(JA45) ハイブリッドリヤショック

東京堂 クロスカブ(JA45) ハイブリッドリヤショック

東京堂 クロスカブ(JA45) ハイブリッドリヤショック

東京堂 クロスカブ(JA45) ハイブリッドリヤショック

ガス&オイルのハイブリットダンパー。バネレート ノーマル比10%UP。

370mm クロスカブ(JA45)専用設計。5段階のスプリング調整可能とのことです。YSS製のようですね。よさそう。



エンデュランス ローダウンリアサスペンション

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ローダウンリアサスペンション

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ローダウンリアサスペンション

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ローダウンリアサスペンション

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ローダウンリアサスペンション

カブ系は意外とシート高が高く、足つきに不安を感じる人もいるかもしれません。特に女性とか。

そんな時にいいサスペンションがこれ。30mmローダウン出来る上に、レバー操作のみで「ハード」と「ソフト」の切り替えができるようですね!

 

 

EFFEX(エフェックス)ゲルザブC(GELZAB C)

クロスカブ(JA45/AA06) EFFEX(エフェックス)ゲルザブC(GELZAB C)

大きくて座りやすいカブのシートですが、ちょっと固いような気も。ケツが痛くなるという方にカブ用のカバータイプのゲルザブが出ました!長距離ツーリングによさそう。カラーは三色。

 

 

TWR ローダウンカスタムシート

クロスカブ(JA45/AA06) TWR ローダウンカスタムシート

クロスカブ(JA45/AA06) TWR ローダウンカスタムシート

クロスカブ(JA45/AA06) TWR ローダウンカスタムシート

薄くてかっこいいカスタムシート。確かに。
カブは意外とシート高があって、小柄な方はつま先立っちゃうこともあります。見た目にこれだけ違うと足つき性もかなり改善されるでしょう。

 

 

KIJIMA ダブルシート

クロスカブ(JA45/AA06) KIJIMA ダブルシート 2ケツメインならこれが一番快適。

滅多に2ケツしないなら、ホンダ純正のピリオンシートを荷台に付けるのもアリかと思います。ピリオンシートはスーパーカブ用のが付きそう(未確認)。

【追記】 純正ピリオンシートがJA45に適合するみたいですね!by横山輪業サン。座り心地もなかなか良いようで。取り付けもワンタッチだし、これいいネ!

 

ピリオンシート

ホンダ純正のワンタッチ脱着可能なタンデムシート。JA45クロスカブにも取り付けできるようですが、心配な方は念のためJA45クロスカブ対応をうたっているショップで購入するといいでしょう。

 

 

ピリオンシート 厚型

ホンダ純正ピリオンシート厚型タイプ。こりゃ確かに座り心地が良さそうですね!

 

 

ピリオンシート(社外品)

クロスカブ(JA45) ピリオンシート

クロスカブ(JA45) ピリオンシート

ホンダ純正ではないピリオンシート。純正と違いビス留めするようです。安くてナイス。

TWR タックロール ピリオンシート

クロスカブ(JA45/AA06) TWR タックロール ピリオンシート

クロスカブ(JA45/AA06) TWR タックロール ピリオンシート

ツートンのオシャレなタックロールピリオンシート。上述の『TWR ローダウンカスタムシート』とセットで装着するとCOOLですなぁ。

 

 

HK-CRAFTWORKS SEAT BURENAR(シートブレナー)

言われてみれば確かに気になる、スーパーカブ系のシートのズレ。先端の蝶番部分しか固定されていませんからね。後方に何かしら横方向のズレを防止する機構が備わっていても良さそうなものですが。

 

 

KIJIMA(キジマ)グラブバー

クロスカブ(JA45/AA06) KIJIMA(キジマ)グラブバー

KIJIMAダブルシート装着車用グラブバー。ありそうでなかったニューアイテム。

小ぶりなバックレストあったらいいのに、とも思いますが、クロスカブの場合デザインとの両立が難しそう。

 

 

キジマ (KIJIMA) ダブルシート用キャリア

クロスカブ(JA45) キジマ (KIJIMA) ダブルシート用キャリア

クロスカブ(JA45) キジマ (KIJIMA) ダブルシート用キャリア

ダブルシート用グラブバーに続き、キャリアも登場!これは助かるぅぅ!

PLOT デグナー サドルバッグ

クロスカブ(JA45/AA06) PLOT デグナー サドルバッグ クロスカブ(JA45/AA06) PLOT デグナー サドルバッグサポート リアボックスじゃなくて、あえてサドルバッグってのもアリですね。サドルバッグサポートが必要。これお洒落でイイネ!

 

 

キジマ(KIJIMA) バッグサポート ブラック 左右セット

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ(KIJIMA) バッグサポート ブラック 左右セット クロスカブ(JA45/AA06) キジマ(KIJIMA) バッグサポート ブラック 左右セット キジマのバッグサポートはスーパーカブ(JA44/AA09)用のものがクロスカブにも流用できるようです。小ぶりなサポートでバッグがないときも見た目がいいですね。

リアボックスだと必要ないときにちょっと邪魔な感じがしますが、サイドバッグなら邪魔にならないし、取り外しも楽でいいと思います。 左右セットのほか、左右どちらか単体でも購入できます。片方だとどっちにあるのが便利なんだろう??

 

デイトナ(DAYTONA) サドルバッグサポート

クロスカブ(JA45/AA06) デイトナ(DAYTONA) サドルバッグサポート

クロスカブ(JA45/AA06) デイトナ(DAYTONA) サドルバッグサポート

至極シンプルなバッグサポート。左右別売り。

 

 

旭風防(af)チャンピオンバック AC-001

これいいな!アドベンチャー!イエロー、グリーン、ホワイトの3色から選べます。

『クロスカブにお使いいただく場合は別売りの「チャンピオンバック・取付金具」が必要になります』とのこと。

 

 

ワールドウォーク(WORLD WALK) アンモボックスパニアキット

クロスカブ(JA45/AA06) ワールドウォーク(WORLD WALK) アンモボックスパニアキット

クロスカブ(JA45/AA06) ワールドウォーク(WORLD WALK) アンモボックスパニアキット

カッコイイ!けど実用性はどうだろう。

 

 

JMS 一七式特殊荷箱(中)

クロスカブ(JA45/AA06) JMS 一七式特殊荷箱(中) こりゃ渋い!鍵付きのようですね。素材はFRP、容量約43リットル。カーキとグレーの2色があるようです。

 

HONDA純正 ラゲージボックス

クロスカブ(JA45/AA06) HONDA純正 ラゲージボックス

カブと言えばこれ!まさにザ・信用金庫、スチール製ラゲージボックス。容量約39リットル。 どちらかというとスーパーカブ向けかな?ホワイトもあります。

 

HONDA純正 ビジネスボックス

クロスカブ(JA45/AA06) HONDA純正 ビジネスボックス

専用キー付ビジネスボックス。ABS樹脂製で容量約58リットルの実力派。使い勝手は一番良いかも。

 

アンモボックスパニアキット WORLD WALK(ワールドウォーク)

クロスカブ(JA45/AA06) アンモボックスパニアキット WORLD WALK(ワールドウォーク)

クロスカブ(JA45/AA06) アンモボックスパニアキット WORLD WALK(ワールドウォーク)

渋い!渋すぎる金属製アンモボックス。

 

 

GIVI スペシャルキャリア デイトナオリジナル

クロスカブ(JA45/AA06) GIVI スペシャルキャリア [デイトナオリジナル]

GIVIのトップケース(モノロックケース)を取り付けるためのステー。クロスカブに正式対応しているようです。

 

 

クロスカブ(JA45/AA06) GIVI モノロックケース B32N

そのステーを使ってモノロックケースを付けた図。この写真のトップケースはスクエアでいい感じじゃないですか?多分B32N(32リットル)ですかね。GIVIのボックスにしては安いほう…?
さらにB32Nにバックレスト、ネット&レールを装備してよりアドベンチャー感を演出した「B32N-ADV BOLD」というのもあります。クロスカブには最適かも!

 

 

TAKEGAWA オイルフィルターカバー

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA オイルフィルターカバー クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA オイルフィルターカバー

パーツに飢えている時はついついこういう割とどうでもいいパーツを買ってしまうんですよねぇ。

 

TAKEGAWA サイドカバーノブ

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA サイドカバーノブ クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA サイドカバーノブ クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA サイドカバーノブ

うわ、これ懐かしー!昔実家にあったスーパーカブもこんなの付いてたわー。 アルミ素材とかアルマイト加工とかどうでもいいから、樹脂で安いの欲しいわー。

 

【追記】[純正部品] サイドカバーノブ(2018年以降モデル専用)

「樹脂で安いの欲しいわー」と思っていたらこんなものを発見。 クロスカブ(JA45/AA06) [純正部品] サイドカバーノブ クロスカブ(JA45/AA06) [純正部品] サイドカバーノブ

スーパーカブ(JA44)用とのことなので付きそうな気がしますが、クロスカブが対応機種と明示されていないので付かないかも。

[純正部品] サイドカバーノブ(2018年以降モデル専用)
サイドカバーノブです。通常、コインやプラスドライバーなどで開ける部分ですが、このノブと交換すれば手で回すだけで簡単にカバー内部へアクセスできます。■適合車種・スーパーカブ50(AA09型)・スーパーカ…

でもちょっと…なんか違う。

プラスねじが露出しちゃってるのと、大きさも大きすぎるような。タケガワのやつの方がデザインがレトロで雰囲気は出てますね。

しかし税込み750円は魅力!

([純正部品]とはどういうことなんだろう?純正のアクセサリーなのかしら?)

 

TAKEGAWA ブレイズウインカー

スモークやクリアにするならこれ。自分はオレンジがいいのでデザインも含め純正でいいかな。

 

KIJIMA クリアウインカーレンズセット (2個入り) ミミックバルブ仕様

クリアにするならこっちのほうがいいかも。牛乳瓶の底風なレトロ感。

 

プロテック LEDクラシカルヘッドライトkit

クロスカブ(JA45/AA06) プロテック LEDクラシカルヘッドライトkit これこれ!スーパーカブもそうなんだけど、純正LEDライトが未来風味で雰囲気台無しなのよね〜。

Z900RSあたりもこういうの出すといいと思います。

色温度6000kと3000kがあります。

3000kも用意しているあたりが分かってますね!

 

LEDフォグランプキット(武川製アンダーフレーム装着車用)

クロスカブ(JA45/AA06) LEDフォグランプキット SP武川 TAKEGAWA

クロスカブ(JA45/AA06) LEDフォグランプキット SP武川 TAKEGAWA

クロスカブ(JA45/AA06) LEDフォグランプキット SP武川 TAKEGAWA

よりトレッキングに!武川のアンダーフレームに取り付けるフォグランプキット。スイッチ付きで必要に応じてON/OFFできるそう。

 

 

SP武川(TAKEGAWA) LEDフォグランプキット950(2個入)

クロスカブ(JA45/AA06) SP武川(TAKEGAWA) LEDフォグランプキット950(2個入)

クロスカブ(JA45/AA06) SP武川(TAKEGAWA) LEDフォグランプキット950(2個入)

スポット照射とフラット照射をバランスよく掛け合わせた、ヘッドライトでは照らせない部分を補ってくれる照射範囲。

 

 

KIJIMA(キジマ)フォグランプKIT LED スモール

クロスカブ(JA45/AA06) KIJIMA(キジマ)フォグランプKIT LED スモール

クロスカブ(JA45/AA06) KIJIMA(キジマ)フォグランプKIT LED スモール

武川のと違って本体にマウントできるっぽいですね。名前の通り小さいですね!

 

 

キジマ (KIJIMA) テールランプキット

クロスカブ(JA45/AA06) キジマ (KIJIMA) テールランプキット

スモークレンズの丸形LEDテールランプキット。

わかります!丸形にしたくなっちゃう気持ち!ついでにLED化にもなりますし。キャラクター的にスーパーカブにはちょっとどうかな?と思うデザインですが、クロスカブならアリですね! ウィンカーは純正を流用。

 

キタコ(KITACO) ハザード付LハンドルスイッチASSY

クロスカブ(JA45/AA06) キタコ(KITACO) ハザード付LハンドルスイッチASSY

クロスカブ(JA45/AA06) キタコ(KITACO) ハザード付LハンドルスイッチASSY

ないよりはあった方がいい、ハザード&パッシング付スイッチASSY。リレーも付いてます。110用っぽいです。

 

 

ハザード機能追加キット カスタムウインカースイッチ・リレーセット

クロスカブ(JA45/AA06) ハザード機能追加キット カスタムウインカースイッチ・リレーセット

クロスカブ(JA45/AA06) ハザード機能追加キット カスタムウインカースイッチ・リレーセット

ハザード機能が追加できるスイッチ&リレーのセット。ハザードだけならこんな小さなスイッチ(とリレー)の交換だけで実装できるんですね。しかも安価ですよ。
操作方法がよく分かりません…。

 

 

TAKEGAWA アルミ鍛造強化ブレーキアームキット フロント用

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アルミ鍛造強化ブレーキアームキット フロント用

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アルミ鍛造強化ブレーキアームキット フロント用

カブはフロントブレーキが特に心配のタネなので対策しておきたいですね。装着時のブレーキアームの長さがノーマルから27mm延長されます。よって、レバーを握る量も増えます。
キットにはケーブルアダプターが付属している為、ブレーキアームが延長されてもブレーキケーブルが斜めになりません。とのこと。

 

 

TAKEGAWA アルミ鍛造強化ブレーキアームキット リア用

クロスカブ(JA45/AA06) TAKEGAWA アルミ鍛造強化ブレーキアームキット リア用

同じくこちらはリア用。リアはノーマルでもまぁまぁ効くっていう話も聞きます。

 

 

旭精器 ミドルスクリーン

クロスカブ(JA45/AA06) 旭精器 ミドルスクリーン 透明度が高くて丈夫なポリカーボネイトスクリーン。ツーリングによさそう。110専用のようです。ステーはハンドルバーに固定するタイプなのでしっかり取り付けできそう。

縦315x横325x厚さ2.5。

 

旭精器 ショートバイザー

クロスカブ(JA45/AA06) 旭精器 ショートバイザー これが「バイザー」?でかい!スクリーンでしょ。こちらもポリカーボネイト製。50cc用らしい。こちらはステーがミラー共締めみたいですね。

縦270x横360x厚さ2.5。

 

デイトナ ウインドシールドRSクロスカブ用

クロスカブ(JA45/AA06) デイトナ ウインドシールドRSクロスカブ用 クロスカブ(JA45/AA06) デイトナ ウインドシールドRSクロスカブ用 定番人気のデイトナ ウインドシールドシリーズ。JA45にも適合するようなので載せておきます。

これのいいところは、角度を任意に変えられることと、スマホホルダーなどを取り付けるのに便利なオプションバー(φ22.2)が付いていること。スマホの地図をみる時など、かなり見やすい位置にマウントできますよね。

RSの他にもカラーやサイズで何種類かあるみたいなのでお好みで。

 

ワールドウォーク(Worldwalk) ウインドスクリーン [WS-32]

クロスカブ(JA45/AA06) ワールドウォーク(Worldwalk) ウインドスクリーン [WS-32]

クロスカブ(JA45/AA06) ワールドウォーク(Worldwalk) ウインドスクリーン [WS-32]

ステーが独創的なちょうどいいサイズのスクリーン。スクリーンカラーはクリアとスモークがあります。

スクリーンサイズは縦:330mm横:250mm。

 

 

エンデュランス ハンドルガード(スモーク)

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ハンドルガード(スモーク)

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス ハンドルガード(スモーク)

こういう実用パーツを躊躇なく取り付けられるのもカブのいいところ。

このナックルバイザー、見た目は人気の『ワールドウォーク汎用ナックルガード』に似てますがそれより安いですね。

 

エンデュランス グリップヒーター

クロスカブ(JA45/AA06) エンデュランス グリップヒーター