HONDA CBF190TR!アツい小型クラスにホンダから「ネオレトロスクランブラー」

XSR155が超お気に入りになってしまって色々と調べていると、ホンダも125cc越え250未満クラスにレトロモダン・ネイキッドを中国で投入予定だそうな!

その名は「CBF190TR」

HONDA CBF190TR

おおおーっ!?結構イケメンじゃないっすか!レトロよりスクランブラー寄りの「ネオレトロスクランブラー」的な感じ?

だいぶ凝ったデザインをしていますね!

190cc(実際は184cc)というあまり馴染みのない排気量。KTM DUKE200が欲しかった私としてはなかなかベストな排気量ではあります。

しかし、バイクはデザイン優先で決める私としては、気になるのはその容姿。よーく見ていきましょう。

HONDA CBF190TR

フムフム、なるほどスクランブラー。しかもスイングアームマウントのリヤフェンダー!やってくれるな!

HONDA CBF190TR

アレ?タンク下やサイドカバー周りが左右非対称のデザインですよ!え、本当?

HONDA CBF190TR

いや本当に凝ってますねぇ。スクランブラー好きです。

HONDA CBF190TR

どこもいじるところが思いつかないデザイン。
よく見れば少し気になるのがスイングアーム。もうちょっと凝った造形にして欲しかったかな。ここまで凝ったのに惜しい。

HONDA CBF190TR

ヘッドライトはリング付プロジェクター。全体的に近代的なのでこれはアリですね。
あ、やっぱりシュラウド周りが左右非対称デザインですね。へー!

HONDA CBF190TR

マフラーも野暮ったくなく、車体に集中化したカッコイイデザイン。質感も高い!

HONDA CBF190TR

シートも抜かりなし。幅や厚みもあって長時間でも楽そう。スクランブラーらしいバンプがいいっすね!

HONDA CBF190TR

ブロックパターンのタイヤもよく似合うし!

HONDA CBF190TR
HONDA CBF190TR

フロントサスは倒立フォーク。ブレーキはNISSINの2potキャリパー。CB125/150Rと違ってラジアルマウントではない。
ディスクローターは大径のウェーブタイプ。ABSも当たり前ですね。

HONDA CBF190TR

メーターはイマドキ、可もなく不可もなく、必要にして十分な感じ。シフトインジケーターがありますね。

HONDA CBF190TR

質感はあまり期待できなさそうなダクト状のパーツ。

HONDA CBF190TR

CBR…じゃなくてCBFね。

HONDA CBF190TR

カラーは5種類。黄色いいぞ!いつものホンダの山吹色じゃない。

今さらですが、このバイクは角度によって随分印象が違いますね。

調べた限り、まだスペックがイマイチ正確かどうかわかりませんが、一応載せておきます。参考程度に。

 CBF190TR
全長2,019mm
全幅822mm
全高1,983mm
シート高769mm
ホイールベース1,356mm
車両重量142kg
燃料タンク容量10.5L
最低地上高150mm
エンジンSOHC 空冷単気筒
排気量184.4cc
ボア x ストローク61 x 63.1
圧縮比9.5: 1
変速機5速
馬力12.4kw (16.86PS) / 8,000rpm
トルク16.3Nm / 7,000rpm
フロントサスペンション倒立
リアサスペンションモノショック
フロントブレーキディスク
リアブレーキディスク

出すのが億劫にならない軽快なバイクが欲しい私としては、重量が少しでも軽いことが重要。XSRは134kgとなっていますが、こちらは142kg。やはりちと重いですね。いや、その差8kgですから結構違いますよ。(どちらも全然重くはないですが)

エンジンは若干のロングストロークで馬力抑えめ。
ギア5速って本当かなぁ。まぁ5速あれば十分でしょうけど。

CBF190TRが日本国内に正規で販売されることは望み薄と思いますが、どこかが並行輸入はしてくれそうなので、信用できる販売店経由であれば、欲しい人は購入してもいいかもです。

私は…やはりXSR155の勝ち!

あとは販売価格がどれほどか?
結構な作り込みですし、HONDAですからねぇ。どうでしょうか。

気になるので今後も情報を追いかけていきたいと思います。

【追記】

SOXさんが輸入販売されていますね。税込379,000円ですって。イエローが今のところないのが残念。

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