XSR155が超お気に入りになってしまって色々と調べていると、ホンダも125cc越え250未満クラスにレトロモダン・ネイキッドを中国で投入予定だそうな!
その名は「CBF190TR」!
おおおーっ!?結構イケメンじゃないっすか!レトロよりスクランブラー寄りの「ネオレトロスクランブラー」的な感じ?
だいぶ凝ったデザインをしていますね!
190cc(実際は184cc)というあまり馴染みのない排気量。KTM DUKE200が欲しかった私としてはなかなかベストな排気量ではあります。
しかし、バイクはデザイン優先で決める私としては、気になるのはその容姿。よーく見ていきましょう。
フムフム、なるほどスクランブラー。しかもスイングアームマウントのリヤフェンダー!やってくれるな!
アレ?タンク下やサイドカバー周りが左右非対称のデザインですよ!え、本当?
いや本当に凝ってますねぇ。スクランブラー好きです。
どこもいじるところが思いつかないデザイン。
よく見れば少し気になるのがスイングアーム。もうちょっと凝った造形にして欲しかったかな。ここまで凝ったのに惜しい。
ヘッドライトはリング付プロジェクター。全体的に近代的なのでこれはアリですね。
あ、やっぱりシュラウド周りが左右非対称デザインですね。へー!
マフラーも野暮ったくなく、車体に集中化したカッコイイデザイン。質感も高い!
シートも抜かりなし。幅や厚みもあって長時間でも楽そう。スクランブラーらしいバンプがいいっすね!
ブロックパターンのタイヤもよく似合うし!
フロントサスは倒立フォーク。ブレーキはNISSINの2potキャリパー。CB125/150Rと違ってラジアルマウントではない。
ディスクローターは大径のウェーブタイプ。ABSも当たり前ですね。
メーターはイマドキ、可もなく不可もなく、必要にして十分な感じ。シフトインジケーターがありますね。
質感はあまり期待できなさそうなダクト状のパーツ。
CBR…じゃなくてCBFね。
カラーは5種類。黄色いいぞ!いつものホンダの山吹色じゃない。
今さらですが、このバイクは角度によって随分印象が違いますね。
調べた限り、まだスペックがイマイチ正確かどうかわかりませんが、一応載せておきます。参考程度に。
CBF190TR | |
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全長 | 2,019mm |
全幅 | 822mm |
全高 | 1,983mm |
シート高 | 769mm |
ホイールベース | 1,356mm |
車両重量 | 142kg |
燃料タンク容量 | 10.5L |
最低地上高 | 150mm |
エンジン | SOHC 空冷単気筒 |
排気量 | 184.4cc |
ボア x ストローク | 61 x 63.1 |
圧縮比 | 9.5: 1 |
変速機 | 5速 |
馬力 | 12.4kw (16.86PS) / 8,000rpm |
トルク | 16.3Nm / 7,000rpm |
フロントサスペンション | 倒立 |
リアサスペンション | モノショック |
フロントブレーキ | ディスク |
リアブレーキ | ディスク |
出すのが億劫にならない軽快なバイクが欲しい私としては、重量が少しでも軽いことが重要。XSRは134kgとなっていますが、こちらは142kg。やはりちと重いですね。いや、その差8kgですから結構違いますよ。(どちらも全然重くはないですが)
エンジンは若干のロングストロークで馬力抑えめ。
ギア5速って本当かなぁ。まぁ5速あれば十分でしょうけど。
CBF190TRが日本国内に正規で販売されることは望み薄と思いますが、どこかが並行輸入はしてくれそうなので、信用できる販売店経由であれば、欲しい人は購入してもいいかもです。
私は…やはりXSR155の勝ち!
あとは販売価格がどれほどか?
結構な作り込みですし、HONDAですからねぇ。どうでしょうか。
気になるので今後も情報を追いかけていきたいと思います。
【追記】
SOXさんが輸入販売されていますね。税込379,000円ですって。イエローが今のところないのが残念。
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